MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★1『砂地と虎鮫、私をサンド!』 命からがら、オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

続いて、「もうなんとかなるかも?!」と思い、大老殿クエストG★1『砂地と虎鮫、私をサンド!』に挑戦してみました。(結果としては大甘でしたが・・・)

エリアは旧砂漠<昼>、狩猟対象は「ザボアザギル亜種」

麻痺水攻撃があるということ、氷属性が有効とのことで装備は
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    +「クンチュウXアーム」(腕)(全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「ノッチスデスメガロ改」(氷属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【超】」「不屈」「麻痺無効」を発動

アイテムは万一に備え「秘薬」と「モドリ玉」&その調合素材を所持、いつでも逃げる覚悟で^^

食事はやっぱり「ネコの弱いの来い!」で^^

ベースキャンプからクエスト開始して、採掘しつつ、いろいろ探したあげく、エリア4で遭遇

あまり攻撃していないのに、いきなり膨張します;;
しかもジャンプで追撃が2連続、横転がりなどもあり、原種では攻撃チャンスだった膨張状態がかなり危険。

しかも水ブレス吐いて、いきなり縮むし・・・。

大ダメージを受けて、序盤早々で1回力尽きてしまいました。

基本的には膨張時に近づいて2回攻撃したら離脱、通常時は腹の下をすり抜けて後ろ脚を攻撃で攻めることに。

それでも大ダメージを受けることが多く、何度もベースキャンプに帰って体力全快!

エリア10は非常に危険。くぼみで戦っているとボウリングのレーンを転がるようにザボアザギル亜種が迫ってきて、逃げようがありません;;

攻めきっている感じがしないので、ザボアザギル亜種、全く弱った気配がありません。「本当にクリアーできるのか」と思っていたら、水ブレスで体力削った後に突進攻撃を受けて、2回目の力尽きてしまいました。

もう後がありません。「不屈」2回分でもダメージが結構あります。基本は体力半分でベースキャンプに戻る、いつもの消極的な戦闘^^;

弱った感じがしなかったので残り10分の警告はあせります。

それでも攻撃し続けていたら、エリア3へ移動していきます。地図上でペイントの移動軌跡を見ているとおそらく休息した様子。

これはチャンス!! エリア3に追いかけて、なんとか捕獲成功!

クリアータイムは44'41"43、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 710pts-減点 20pts×2=670ptsでした。(一度も乗れず、部位破壊でダウンも奪えなかったので、サブターゲットの「背ビレ破壊」ってどうやればいいんでしょうか? )

水耐性が高い装備ならもう少し楽だったかもしれませんが、今回も「不屈」のおかげでなんとかクリアーできました^^


大老殿に戻ってくると大長老から賛辞と次なる段階への誘いが・・・、とうとう緊急クエスト、「セルレギオス」の狩猟『千刃竜セルレギオス』が依頼されました。
(ちなみにアリーナでは闘技大会「化け鮫と虎鮫討伐」が受注可能になりました^^)


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑