MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★2『地底火山の生ける鎧』 オフライン(ソロ)命からがら、なんとかクリアー

防具は何から作ろうと考えた結果、普段使っている「グラビドSシリーズ」を「グラビドXシリーズ」にバージョンアップできないかと思い、まず大老殿クエストG★2『地底火山の生ける鎧』に挑戦してみました。

エリアは地底火山、狩猟対象は「グラビモス

装備は火耐性と水攻撃で
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
     +「クンチュウXアーム」(腕)(全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「奇猿斧ワチャルナッカ」(水属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【超】」「不屈」「火耐性【大】」を発動

アイテムは「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材、やばそうな時に戻れるように「モドリ玉」とその調合素材、最初は捕獲狙いで「落とし穴」「シビレ罠」「捕獲用麻酔玉」を所持

食事はやっぱり「ネコの弱いの来い!」で^^;


クエストはエリア3から開始、すぐにエリア8に直行して、グラビモスと対面

一撃一撃が重い。グラビモスは強敵ですが、1回ダメージを受けたら、すぐに回復しないとすぐに力尽きてしまいそう。特に横ステップで体当たりしてくる攻撃が危険;;

それに今までなかった歩きながら火球を打ち出してくる攻撃が加わっています(ゆっくり歩いてくるので、早めに横に逃げればなんとかなるのですが・・・)

最悪だったのは、10分過ぎた辺りで狂竜化した「リオレウス」に乱入されたこと。

さすがに2頭相手は無理なのですが、片方が咆哮している間に片方から攻撃受けて、まず1回力尽きてしまいました。

その後も2頭が分離するのを待っていたので、かなり待ち時間が多かった。

それでも段々とグラビモスのダウンを奪えるようになってきました。
と、安心していると体力少なめになっていたところで、転がり攻撃を受けて、またまた力尽きてしまいました。

残り10分の警告! もう後がないのですが、またリオレウスを同じエリアにいます;;

グラビモスがエリア移動するのを待っていられないので、無理矢理攻撃を続けているとやっと脚を引きずって逃げるようです。

急いでエリア9まで追いかけて行ったら、早すぎてまだ休息していませんでした^^;

もう一度エリア8に戻って、採掘してから、エリア9へ。今度はバッチリ休息しているところを捕獲成功しました^^

クリアータイムは45'56"03、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 950pts-減点 20pts×2=910ptsでした。

大老殿に戻ると大長老から「消えた初代撃龍槍」のお話が・・・。また1つ先に進んだ感じがします。

何かグラビドX防具が作れるかなと思っていたのですが、報酬にグラビモスの素材がほとんどなく、何も作れませんでした;;

やっぱりまだ早いのかも・・・、でも「グラビドXシリーズ」が欲しいなぁ


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑