MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

イベントクエストG級『ハンター日誌 鳥竜種の回』で、「ガルルガXシリーズ」を作ってみたいと思ったが・・・、かなり大変でした^^;

「ガルルガSシリーズ」も重宝したので、やっぱり「ガルルガXシリーズ」を作ってみたいと思い立ちましたが、通常の大老殿クエストや村クエストでG級の「イャンガルルガ」が狩猟できるものがありません。(上位のイャンガルルガはあったのに・・・)

最初は持っていた上位のギルドクエスト「イャンガルルガ」を育てて行こうと思ったのですが、Lv51でかなり強い^^; これをLv90まで持って行く自信と時間がなかったので、イベントクエストG級『ハンター日誌 鳥竜種の回』でサブターゲット達成を狙ってみることにしました。

イベントクエストG級『ハンター日誌 鳥竜種の回』、
エリアは闘技場、メインターゲットは「ランポス」10頭、「ゲネポス」10頭ですが、サブターゲットが「イャンガルルガ」の狩猟!


改めて装備は「イャンガルルガ」対策として防御力と毒対策をして
・防具:「グラビドXシリーズ」(頭/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
     +「クンチュウXアーム」(腕)(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「「ノッチスディアボーロ」(氷属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【超】」「不屈」「毒無効」を発動

アイテムは「モドリ玉」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材を所持。

食事は基本「ネコの弱いの来い!」で^^;


[1回目]
イャンガルルガを倒しきる前に、メインターゲット達成で狩猟ならず;;

[2回目]
序盤から落とし穴を使って、攻撃! 初めてG級イャンガルルガを倒し、サブターゲット達成に成功。尻尾切断も成功し「黒狼鳥の靭尾」を入手!

[3回目]
最後の最後で弱らせたところで、メインターゲット達成してしまい狩猟ならず;;
(良くみると、ランポスとゲネポスは互いに攻撃し合っているし・・・)

[4回目]
メインターゲット達成されるも残り1分で捕獲に成功! サブターゲット達成はできませんでしたが、追加狩猟報酬と素材を入手しました^^ 「黒狼鳥の銀狼毛」も初めて入手(しかも2つも)!

[5回目]
オトモの頭装備を「ブラキSネコガード」にし「大型一筋」に変更!
4回目と同じく、メインターゲット達成されるも残り1分で捕獲に成功!「黒狼鳥の銀狼毛」も1つ入手(残り1つ)

[6回目]
先にメインターゲット達成されてしまい、捕獲まで持って行くことはできませんでした。でも部位破壊報酬で「黒狼鳥の銀狼毛」を1つ入手!
残る素材は「黒狼鳥の厚鱗」×6、終わりが見えてきましたよ^^

[7回目]
メインターゲット達成されるも残り1分で捕獲に成功!「黒狼鳥の厚鱗」も2つ入手!(残りは4つとなりました)

関係ないですが、とうとうハンターランクが100になりました^^;

[8回目]
善戦しサブターゲット達成状態で捕獲するも、報酬で「黒狼鳥の厚鱗」は1つのみ(乗りはまだ3つも必要;;)

[9回目]
アイテム補充忘れました^^;(かなり焦っている) メインターゲット達成されるも残り1分で捕獲に成功!「黒狼鳥の厚鱗」は2つ入手(あと1つ足りない)

[10回目]
途中切断した尻尾から「黒狼鳥の厚鱗」を剥ぎ取り^^v この段階で素材集めは完了しましたが、最後まで頑張って、メインターゲット達成前にイャンガルルガ捕獲してサブターゲット達成し、その後ランポスを1頭倒したら、メインターゲット達成になりました。(報酬で「黒狼鳥の厚鱗」がさらに3つも出ました)

無事素材集めが完了しました^^v

ドンマルトに戻って、加工屋さんに「ガルルガXシリーズ」の生産を発注!
「ガルルガXシリーズ」は、マゼンダ(ピンク?)のマントがちょっと格好いいです。シリーズ揃うと「見切り+2」「高級耳栓」「業物」が発動できます。

集めていた「重鎧玉」「剛鎧玉」で現時点でできるレベルまで強化も完了!

メンターゲット達成してはいけなかったため、かなり苦労しましたが、なんとか10回のクエストで素材を集めきることができて、本当に良かったです。

このところ、狩猟生活が続いていたので、今日はこの辺りで一旦休憩に入ります。


追記:
イベントクエストG級『ハンター狩猟日誌 鳥竜種の回』での「イャンガルルガ」を捕獲(狩猟)するための序盤についてメモしておこうと思います。

1) 支給品を貰ったら、闘技場へ。
2) イャンガルルガが登場するまで、じっと待つ。
3) イャンガルルガが来たら、すぐに「支給専用落とし穴」を設置。
4) 罠にかかったら集中攻撃(スラッシュアックスなら剣モード)
5) 終わったら、「支給専用モドリ玉」でベースキャンプに戻る。
6) 「支給専用落とし穴」を補充して、闘技場へ。
7) 怒りが収まるのを待ってから「支給専用落とし穴」を設置
8) 罠にかかったら集中攻撃(時間は1回目に比較してかなり短い)

以降は通常戦闘。これだけでかなり時間短縮ができます。

ランポスやゲネポスを倒しにいかなくても、戦闘に巻き込まれて、勝手にメインターゲット達成されてしまうので、闘技場の端辺りでイャンガルルガのみと戦闘した方が良さそう。

「黒狼鳥の銀狼毛」は背中破壊報酬ですし、乗りを積極的に狙っていくのが良いと思います。

メインターゲットが達成されてしまっても、あきらめずにイャンガルルガ捕獲を狙い行けば、きっと捕獲できると信じることが大事、1分間って結構いろいろなことができます(サブターゲット達成の報酬はないですが、追加狩猟報酬と捕獲で素材が入手できます)。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑