MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★2『火の国を訪れし危機』 3戦目、ジンオウガ亜種を捕獲するも時間切れでクリアーならず;;

大老殿クエストG★2『蒼き王者と絶対強者の対決』も11戦目でやっとクリアーしたので、2回の敗戦なんかで、あきらめずに1日1回挑戦していくことにしました。


装備はいろいろ考えた結果、
・防具:「モノブロXシリーズ」(頭/腕/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    +「セルタスZフォールド」(腰)
    (全て剛鎧玉までレベルアップ、スロットが足りないので腰も変更)
・武器:スラッシュアックスタナトスアックス」
・護石と珠でスキル「自動マーキング」「見切り+1」「細菌研究家」「捕獲の見極め」「不屈」を発動

基本的には「捕獲できるものは、さっさと捕獲しちゃいましょう!」作戦!!

アイテムは「モドリ玉」とその調合素材、「回復薬」「回復薬グレート」「ハチミツ」、「落とし穴」「シビレ罠」「捕獲用麻酔玉」だけでなく罠を数回仕掛けられるように「トラップツール」「ネット」を所持。

食事はいつも頼みの綱、「ネコの弱いの来い!」で^^;


クエスト開始はエリア2(だったと思う)、目の前に「ブラキディオス」がいたので、ビックリして、エリア1へ移動。準備をして、まずエリア8にいる「ジンオウガ亜種」と戦闘へ。

『蒼き王者と絶対強者の対決』の時も苦手なリオレウス亜種から対処していったし、そもそも「ジンオウガ亜種」を狩猟できないと、クリアーもないので・・・。

最初の方は一撃も加えられず、大ダメージを受けて、「モドリ玉」を使うことが多かったですが、少しずつ動きがわかるようになり、攻撃を加えることができるようになりました。

宙返りしての尻尾攻撃の直後がチャンスみたいです。

うかつに近づくと、蝕龍蟲のホーミング来るし・・・。気をつけていましたが、大ダメージを受けて、2回力尽きてしまいました。

しかしながら、さすが「不屈」、だいぶジンオウガ亜種の攻撃に耐えられるようになってきました^^

それでも大ダメージを受けてベースキャンプに戻って準備していると、アイコンが点滅しています^^v とうとう来た捕獲タイミング! 「落とし穴」を設置して、まずジンオウガ亜種の捕獲に成功!

ここで「落とし穴」を調合しようとしましたが、まさかの2連続で調合ミス;; 残るアイテムは「シビレ罠」1つとなってしまいました。

ブラキディオス」と戦闘に入りましたが、かなり疲れているような感じ。少しモーションがゆっくりに見えます。ジンオウガ亜種の攻撃に対処したのに比べると、対処しやすい感じがします。

やっぱり怒り状態になった時の攻撃力は半端ないので、エリア移動して回復しながら、攻撃しつづけましたが、アイコンが点滅するまで、追い込むことができません。

とうとう回復アイテムを支給品も含めて、全て使い切ってしまいました。

残り1分強、一か八か「シビレ罠」を設置して、「捕獲用麻酔玉」を投げた後、攻撃し続けましたが、やっぱり捕獲まで持ち込むことができず、時間切れでクエスト失敗となりました;;

反省点は
1.結構空振りが多かった(攻撃チャンスを逃している)
2.回復アイテムは「アオキノコ」と「薬草」も持って行くべき
3.ジンオウガ亜種の尻尾攻撃を受けすぎ(わかっていても回避できていない)

それでも、ジンオウガ亜種を35分で捕獲できたので、もう少しうまく戦闘できれば、もしかしたらクリアーできるかも・・・、なんて思えてきました。

一戦がかなり疲れるので、また明日、挑戦してみたいと思います。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑