MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★2『高難度:怪しき骸蜘蛛達の研究』 オフライン(ソロ)で無事クリアー

さっそく作成したばかりのスラッシュアックス「ガイア」を試したくて、大老殿クエストG★2『高難度:怪しき骸蜘蛛達の研究』に挑戦しました。

エリアは旧砂漠<夜>、狩猟対象は狂竜化している「ネルスキュラ亜種」2匹

装備は毒対策と2頭のマーキング優先で
・防具:「モノブロXシリーズ」(頭/胴/腕/脚)+「セルタスZフォールド」(腰)
 (全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「「ガイア」
・護石と珠でスキル「見切り+3」「火事場力+1」「自動マーキング」「毒無効」を発動

本当は「麻痺無効」もあると良いのかもしれませんが、当たらなければどうということはないので、会心率アップを優先した装備にしました(正確には麻痺無効も発動出来る護石がなかったです、トホホ)

抗竜石はLV2 耐衝をセット(いつも通りダメージ軽減を優先)

アイテムは「モドリ玉」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材を所持

食事はいつも通り「ネコの弱いの来い!」で^^


クエストはエリア3から開始。ガレオスがちょっかい出してきて「鬼人薬」「硬化薬」が飲めないので、「地図」の回収を含めて、まずベースキャンプに移動。

最初はエリア4にいる「ネルスキュラ亜種」から戦闘開始!

装備もモノブロXですし、やっぱりガイアは強力で、かなり序盤からダウンを奪えます。空中にぶらさがっての麻痺攻撃は数回受けてしまいましたが、勘を取り戻してきて、その後は回避できるようになりました。

1匹目で狂竜症沈静化をした後、2匹目が合流。さすがに2匹相手は難しいので、一旦「モドリ玉」で避難。

「自動マーキング」で2匹が分離したのを確認してから、最初に戦っていた方を探して、戦闘継続。

15分少しすぎた辺りでまず1匹目の狩猟を完了。なんとなくクエストクリアーが見えてきました。

2匹の方が少し強い感じがしましたが、力尽きることなく戦闘を継続し、2匹目でも狂竜症を沈静化し、サブターゲットも達成。

まだまだ弱っていないので、ベースキャンプで回復、支給品を補充していたら、2匹目がエリア5に移動。マークが停止して青に変化、休息したようです。

急いでエリア5に向かい、棘の刺さっている地面に「落とし穴」を設置した後、一撃(ここで背中の棘破壊^^;)して、無事捕獲完了

クリアータイムは29'42"33、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1270pts+サブターゲット達成 130pts=1400ptsでした。

「ガイア」の攻撃力の結果ですね、予想以上に早くクエストクリアーできました。

ドンマルトに戻ってみると、竜人商人さんから、狂竜ウイルス研究所の所長さんからの納品依頼があったことを告げられました。納品依頼「研究所、改良!」に必要な「影蜘蛛の重殻」×3、「皇帝バッタ」×3は手持ちで即納だったので、そのまま納品完了!

狂竜ウイルス研究所に行くと研究助手さんから新しい抗竜石の説明があり、1つは「属撃:極限状態のモンスターに属性や状態異常の攻撃が通る」、もう1つは「心撃:極限状態のモンスターの硬い部位への攻撃を弾かれなくなる」が使用可能になりました^^

これで極限状態モンスターへの対処が(ちょっとだけ)できるようになりました。

なにはともあれ無事クリアーできて本当に良かったです。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑