MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

寄り道:エピソードクエスト『外伝:秘密指令~白~』 2戦目 オフライン(ソロ)でもクリアーできました^^

エピソードクエスト『外伝:秘密指令~黒~』のクリアーに続いて、無謀にも『外伝:秘密指令~白~』に挑戦してみました。


エリアは極圏、狩猟対象は「ウカムルバス」、クエスト時間は15分
(考えてみると「ウカムルバス」とは1回しか戦ったことがありません)

装備は寒さ対策と火属性武器での攻撃で
・防具:「残陽・真シリーズ」(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「紅蓮斧ヘルゼスティ」(火属性)
・護石と珠でスキル「見切り+3」「抜刀術【技】」「金剛体」「砲術師」「氷耐性【小】」「寒さ無効」を発動(「心配性」も発動)。

アイテムは「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」「回復薬」「回復薬グレート」「消散剤」を所持(あとで気づくのですが「モドリ玉」を忘れていました)。

食事はやっぱり「ネコの弱いの来い!」で^^

[クエスト1回目]
イベントムービーSKIPして、戦闘開始。

以前戦った時にはかなり強敵だった「ウカムルバス」、普通に戦闘できている事実に少しビックリ。それでも前方に立つのはやっぱり危険です。時々大ダメージを受けてしまいます。

でも、かなり早い段階で尻尾切断に成功。

何回もダウンを奪っているのですが、なかなか弱ってくれないウカムルバス。

すぐに武器の切れ味が青まで落ちてしまうので、武器研ぎが頻繁に必要ですが、なかなか武器を研いでいる時が危険。安全な場所を探して、逃げている時間がかなりあったと思います。

最後まで粘りましたが、やっぱり時間切れでした。


[クエスト2回目]
武器をスラッシュアックス「狼牙剣斧【暴獄】」(龍属性)に変更。属性攻撃より攻撃力を重視、切れ味ゲージの長さも時間短縮になりそうと考えました。でもスロット数が減ったので「見切り+2」にダウン。

今回はアイテムとして「モドリ玉」とその調合素材も所持。

序盤はなかなか攻撃が当たらず、逆に何回も雪ダルマ状態にされて、かなり焦りましたが、5分経つ頃には持ち直してきました。かなり早い段階で尻尾も切断。

「狼牙剣斧【暴獄】」の白ゲージの長さが武器研ぎの回数を2回に減らしてくれました。今回は「モドリ玉」で戻って、安心して武器研ぎを実施。時間短縮のために支給品は一切貰いませんでした。

ネコートさんのコメントが出るタイミングが1回目より遅かったので、今回も無理だったのかと思いましたが、粘ったおかげで無事狩猟完了!! 

クリアータイムは14'12"60、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1000ptsジャストでした。


集会所に戻ってくると、ネコートさんから称賛の言葉と「鷹見のピアス」を貰い、ネコートさんの妹、イモートを託されました。(イモートがおねーたまと言っているので、ネコートさんは女性だったんですね^^)


G級に上がるときにあんなに苦労した「ウカムルバス」をこんな短時間で倒せてしまうとは・・・。勝因は「狼牙剣斧【暴獄】」の白ゲージの長さと、無理したけど顎の部分をできるだけ攻撃したことじゃないかと思います。

それにしても1週間の苦労に報いるかのような「狼牙剣斧【暴獄】」の予想以上の働きに感謝感激!!

なにはともあれ、エピソードクエスト『極秘指令16010』、無事完結です^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑