MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★1『高難度:破られた静寂』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

氷属性の武器を作成するのに必要な素材交換ができそうだったので、ガララアジャラ狩猟の流れで、一気に大老殿クエストG★1『高難度:破られた静寂』に挑戦してみました^^;

エリアは原生林、狩猟対象は「ドスイーオス」狂竜化した「ケチャワチャ亜種」、狂竜化した「ガララアジャラ」の3頭

装備は武器研ぎを減らせるように変更して
・防具:「ミヅハ真シリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:ハンマー「化槌ブライニクル」(氷属性)
・護石と珠でスキル「風圧【小】無効」「高級耳栓」「水耐性【小】」「不屈」「麻痺無効」を発動。(関係ありませんが「状態異常攻撃+1」も発動

ドスイーオスの毒も、ケチャワチャ亜種の火攻撃も避ければ恐くないと考えた、完全にガララアジャラ対策オンリーのスキルセレクト^^;

抗竜石はLV2 耐衝とLV2 剛撃の2つをセット(2つ使うのは初めて^^)

アイテムは「モドリ玉」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材、「解毒薬」も所持。

食事はやっぱり「ネコの弱いの来い!」で^^


クエストはエリア8から開始、エリア5に向かうとまず「ドスイーオス」と戦闘開始。ドスイーオスは狂竜化しないようです。

慣れていないハンマーですばしっこいドスイーオスに攻撃を当てるに苦労しましたが、少しずつダメージが入るにつれ、動きがゆっくりになり、さらにダメージを入れられるようになり、戦闘が楽になってきました。

エリア2で戦闘中に脚を引きずって、エリア5に逃げようとするので、追いかけて行くと、狂竜化した「ケチャワチャ亜種」が乱入。一旦エリア2に戻って抗竜石・耐衝をセットして、さきにドスイーオスを狙う作戦を実行。

エリア9に逃げ込み、休息しているドスイーオスを起こして戦闘継続し、まずドスイーオスを狩猟完了!

続いて、ケチャワチャ亜種との戦闘を開始!
抗竜石を交互に使いながらの戦闘はかなり楽でした。「化槌ブライニクル」の威力も手伝って、かなり早く弱らせることができ、狂竜症を1回解除にも成功。再び狂竜化しましたが、最終的にエリア7で休息しているところを「シビレ罠」で捕獲完了!

ここまでで大体20分ぐらい経過。

パネルからケチャワチャ亜種のマークが消えたところで、エリア5にガララアジャラが出現、まだまだ時間に余裕があったので、体力が少なくなったら、「モドリ玉」でベースキャンプに戻りつつ、戦闘継続。

3頭のクエストなので当然ですが、大老殿クエストG★1『絞蛇竜は踊り奏でる』に比べるとかなり体力が少なく、狂竜症を沈静化させた後でしばらく攻撃を続けたら、そのままエリア8に逃げ込みます。エリア8に直行して、「落とし穴」で捕獲して、無事クエストクリアー^^

クリアータイムは33'31"36、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1430ptsでした。

もっと時間がかかると思っていたのですが、予想外の短い時間でクリアーできました(G★3装備なので、当然といえば当然なんですが・・・)

これで竜人問屋で「琥珀色の重牙」と「氷牙竜の厚毛皮」が交換できるようになったはずなので、氷属性のスラッシュアックス「ギガゲイルフロスト」が作成できるようになります。どこかで作成してみたいと思います。

とりあえず今日はここまで^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑