MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

寄り道:エピソードクエスト『外伝:スッゴイお面ッチャ!』 オフライン(ソロ)でなんとなくクリアー

『外伝:インパクトなお面ンバ!』に続いて、チャチャからの依頼、エピソードクエスト『外伝:スッゴイお面ッチャ!』に挑戦!

ケチャワチャ」と「ケチャワチャ亜種」の耳にひっかかっているお面の奪回です。

エリアは原生林、メインターゲットは「ケチャワチャの耳破壊」と「ケチャワチャ亜種の耳破壊」

装備はケチャワチャ亜種の硬い耳を破壊するために水属性にして、
・防具:「モノデビルヘルム」(頭)+「斉天・真シリーズ」(胴/腰)
   +「怒天・真シリーズ」(腕/脚)(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「イルルヤンカシュ」(水属性)
・護石と珠でスキル「切れ味レベル+1」「力の解放+2」「挑戦者+2」「キノコ大好き」を発動!

アイテムはさっきと同じく、「モドリ玉」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材、「マンドラゴラ」を所持

食事はいつも通り、「ネコの弱いの来い!」で^^

クエストはベースキャンプから開始、まずエリア4で「ケチャワチャ亜種」と遭遇、戦闘開始!

このケチャワチャ亜種、かなり強いと思ったら、常時「怒り状態」のようです(常に「挑戦者」スキルが発動して篭手が赤く光っています)。体力をかなり削られることがしばしばあり、何回もベースキャンプと往復しながら、戦闘継続。

先にケチャワチャ側から対処した方がよいかなと思い、ベースキャンプに戻る途中、エリア1で見かけたケチャワチャと戦闘開始!(当然ですが、ケチャワチャも常時怒り状態;;)

ダウンを奪って、頭部に集中攻撃しようとしていたら、ケチャワチャ亜種が乱入し、こちらが大ダメージ!

ベースキャンプに戻っている間、エリア移動したケチャワチャを追って、エリア4へ。こちらもベースキャンプに戻りつつ、戦闘継続。エリア5に戦場を移して、またまだダウンを奪ったところへケチャワチャ亜種が乱入。

体力がほとんどなくなり、「モドリ玉」で帰還したら、カヤンバとチャチャから1頭目の耳破壊が行われたことが知らされました。オトモが頑張ってくれたのか、2頭でつぶし合って、どちらかの耳が破壊されたようです^^;

エリア5に戻ってみるとケチャワチャ亜種のみになっており、こちらの耳は破壊されていません。(最初に破壊されたのはケチャワチャの方だったようです)

武器を弾かれながら、ケチャワチャ亜種の頭部に攻撃。

ケチャワチャ亜種はスタミナ切れでエリア2に移動。追いかけているとケチャワチャと遭遇。食事を終えたケチャワチャ亜種も加わって、2頭から同時攻撃を受け、体力がほとんどなくなったので、エリア1に移動していたら、メインターゲット達成のメッセージが・・・。

ケチャワチャ亜種の耳破壊もオトモが頑張ってくれたか、2頭でつぶしあって達成されたようです。破壊までのダメージには貢献していたと思うのですが、なんか自分クリアーしたと達成感に乏しい、微妙な感じ^^;

クリアータイムは22'31"00、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 890ptsでした。

結局、お面は見つからなかったようです。

大老殿に戻ってみると、モガ村の看板娘さんから「孤独だった」とクレーム! お面は彼女が拾って持っているようです。でもお面を追って地底火山に向かったカヤンバとチャチャを連れ戻しに行くよう依頼されました。

最後は『外伝:ほーい、恐暴竜ですよ!』になるようです。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑