MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★3緊急『高難度:沈め掻臥せ戦渦の沼に』 35戦目 あきらめなければ、素人ハンターにも奇跡は起こる!! オフライン(ソロ)でとうとうクリアー

昨日に引き続き、大老殿クエストG★3緊急『高難度:沈め掻臥せ戦渦の沼に』 に挑戦しています。

やっぱり龍属性が有効かもと、見直した装備は、
・防具:「リオソウルZヘルム」(頭)+「ガルルガXメイル」(胴)
    +「アグナXアーム」(腕)+「バンギスXコイル」(腰)
    +「リオソウルZグリーヴ」(脚)(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:双剣「封龍剣【極絶一門】」(龍属性)
・護石と珠でスキル「見切り+1」「粘着無効」「業物」「龍属性攻撃強化+2」「高級耳栓」「会心撃【属性】」を発動

[クエスト33戦目]
龍属性武器だと重油が液体状態にならず、有効な攻撃ができていない感じがします。ゴグマジオスが大きな攻撃(翼爪をなぎ払う、尻尾でなぎ払うなど)をした時に熱が貯まり、重油が軟化するようですが、そこをうまく狙うのはかなり難しいです。「封龍剣【極絶一門】」だと攻撃力自体が低いので、龍攻撃耐性が高い部分への攻撃は今一つ有効でない感じがします。30分すぎてから本気モード、35分すぎてから巨龍砲使用許可が下りました。途中1回撃龍槍を当て損ねて、初代撃龍槍も当て損ないましたので、当然と言えば当然なんですが、やぱり時間切れでした。

龍属性武器だと如何に早く本気モードまで持って行くかが課題になるようです。


確認してみたら、今まで一度も最後まで立っていたことがない装備での確認を優先
・防具:「リオソウルZヘルム」(頭)+「ガルルガXメイル」(胴)
    +「アグナXアーム」(腕)+「バンギスXコイル」(腰)
    +「リオソウルZグリーヴ」(脚)(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:双剣「炎焔刀イグナトル」(火属性)
・護石と珠でスキル「見切り+1」「粘着無効」「業物」「火属性攻撃強化+3」「高級耳栓」「会心撃【属性】」を発動(火炎珠【1】×2、火炎珠【2】×1、属会珠【2】×2、抗着珠【1】×3(胴装備に2つ)、火属性攻撃+13(スロットなし)の護石を使用しています)

・アイテムは「モドリ玉」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材に加えて、「強走薬グレート」とその調合素材を所持。「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」に加え、「力の爪」「守りの爪」「力の護符」「守りの護符」「調合書①~③」も所持。

食事は「ネコのド根性」、日替わりで「ネコの調合術【小】」も付きました^^

オトモは筆頭とイモート共にLv30、レギュラーは全て回復! 回復トレンド+ネコ式突撃隊・複にしました。オトモの武器は「カイザーSネコメイス」(火属性)

(★基本的にこのクリアーされた方のブログを参考にさせていただきました)

[クエスト34戦目]
今回も20分前に3回力尽きてしまいました。どうも撤退のタイミングが悪いようです。


[クエスト35戦目]
この装備なら素人でもいけるはずと信じて望んだ35戦目!

序盤で2回力尽きてしまいましたが、「強走薬グレート」を飲み続け、鬼人化状態を保ったまま、通常時は軟化した翼脚をできるだけ攻撃し、撃龍槍や固定式拘束弾でのダウン時は頭や尻尾先端を攻撃し続けて、20分過ぎに本気モードに移行。

なんと30分になる前に巨龍砲の使用許可が下りました。今までで最高に早い!

巨龍砲を当てた後は体力に注意しつつ、ここで力尽きてなるものかと、危なそうな時は基本「モドリ玉」で戻って回復、武器研ぎを続けて、途中「要塞防衛式弩砲弾」を4発撃ちながら戦闘を継続!

45分過ぎて最後の撃龍槍を当て、固定式拘束弾をさらに当てて、立ち上がって熱線を出している翼脚を集中攻撃していたら、とうとう出ました、「メインターゲットを達成しました」の文字が^^v

とうとうゴグマジオスの討伐に成功しました^^

クリアータイムは 48'06"83、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 2880pts-減点 20pts×2=2840ptsでした。ハンターランクも175に到達^^;


大老殿に戻ると、大長老様からお誉めの言葉と<<G級特別許可証>>を頂きました^^

そして<<古文書>>も託されました。
上位やG級のモンスターを狩り続ければ、解読されていくとのことです。


最初にゴグマジオスに挑んでから1ヵ月、インターネットで検索し、クリアーした方の装備を参考にし、いろいろと装備を替え、試行しながらでしたが、あきらめなければ素人ハンターにもクリアーできました。

正直何回もあきらめようと思ったんですが、あきらめずに続けて本当に良かったです^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑