MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★3『高難度:千壱の断片』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー(初めて極限状態モンスターの狩猟に成功!)

村クエスト★10『千の刃が陽を照らす』で装備の確認ができたので、駄目で元々と思いつつ、大老殿クエストG★3『高難度:千壱の断片』に挑戦してみました。

エリアは旧砂漠<昼>、狩猟対象は極限状態「セルレギオス」

装備は裂傷無効+雷属性攻撃強化+弱点特効で
・防具:「S・ソルZシリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:双剣「白雷双剣ネオクルス」(雷属性)
・護石と珠で「見切り+1」「雷属性攻撃強化+1」「弱点特効」「不屈」「裂傷無効」を発動(「火属性攻撃強化+3」もありますが関係ないので^^;)

抗竜石はLV2 属撃とLV2 心撃をセット

アイテムは「力の爪」「守りの爪」だけでなく「力の護符」「守りの護符」に加えて、「回復薬グレート」「モドリ玉」とその調合素材を所持。「強走薬」類は持ち込みませんでした。

食事はいつもの通り「ネコの弱いの来い!」で^^


クエストはエリア6から開始。多分村クエストと同じだろうと思い、エリア7に直行。

開始早々、上空からターンしてくる攻撃の後、刃鱗飛ばしを受けて、1回力尽きてしまいましたが、抗竜石が切れるとエリア移動して、もう片方の抗竜石をセットしながら、戦闘を継続。弱点である脚をひたすら攻撃し続けます。

その後、刃鱗飛ばし攻撃を回避しきれず、もう1回力尽きてしまいましたが、段々弱ってきたのか、「不屈」のおかげで防御力が上がったせいなのか、力尽きることなく戦い続けることができ、中盤でサブターゲットの脚爪破壊に成功。

2回の極限状態解除から再極限状態に戻るのを経て、残り10分の警告の後、とうとうエリア5で休息するところまで追い込みました。

休息したところに罠を設置しようとしたところ、効果を発揮せず、消えてしまいます。極限状態のままだと罠が使えないようです;;

起こして戦闘継続。3回目の極限状態解除の直後に尻尾切断して、そのまま狩りきって、クエストクリアー^^v

初めて(正確には大老殿で初めて)極限状態モンスターの狩猟に成功しました^^v

クリアータイムは44'23"10、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1350pts+サブターゲット達成 140pts-減点 20pts×2=1450ptsでした。

ドンマルトに戻ってみると、アリーナで新しい闘技大会「極限状態恐暴竜討伐」と「ティガレックス3頭討伐」が受注可能になっていました(素人ハンターには荷が重いですね)

何はともあれ、『千壱の断片』無事クリアーです^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑