MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★3『高難度:霞か雲か古きぞ出ずる』 オフライン(ソロ)で、なんとかクリアー(撃退に成功)

完成した双剣「双龍剣【至極】」を使って、村クエスト★10『高難度:古の霞龍、オオナズチ』が20分30秒でクリアーできたので、これはいけるかもしれないと思い、ずっと挑戦していなかった大老殿クエストG★3『高難度:霞か雲か古きぞ出ずる』に挑戦してみることにしました。

エリアは遺跡平原、狩猟対象は「オオナズチ」 但しアイテム持ち込み不可

装備は持ち込めないアイテムを「キノコ大好き」で補うことにして、
・防具:「残陽・真シリーズ」(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:双剣「双龍剣【至極】」(龍属性、極限強化なし)
・護石と珠で「見切り+3」「抜刀術【技】」「金剛体」「毒無効」「キノコ大好き」を発動、「心配性」も発動しちゃっています(関係ないですが「砲術師」も発動)

食事はいつも通り「ネコの弱いの来い!」で^^


クエストはベースキャンプから開始。支給品を貰って、エリア4へ直行する前に、エリア1の採取ポイントで茸類を採取。

「応急薬グレート」は7個×4も支給されているのですが、戦術としては茸類を各エリアで採取して、体力回復を補うために「アオキノコ」を使用、ここぞというタイミングでは「クタビレタケ」で強走効果で鬼人状態を維持しつつ戦闘!

村クエストで確認済みですが、この装備だと前脚では攻撃が弾かれてしまうので、横から後脚、真後ろから入って尻尾の付け根を攻撃。

爪や護符がなく、「鬼人薬」「硬化薬」もないので、攻撃力や防御力は今一つ足りないせいか、こちらがかなりダメージを受けているにもかかわらず、オオナズチにはダメージを与えることができていない印象。

「支給専用秘薬」が支給されていないので、力尽きないように注意しながら、体力を多めに保つことに留意(「心配性」もあるので^^;)

加えて「盗み無効」をスキルから外したので、「携帯食料」とか「応急薬グレート」など何回も盗まれましたが、支給品なので気にせず戦闘継続。

残り10分の警告を受けた時点では、怒り状態で完全に消えてしまうので、今回は無理かもと思いましたが、残り5分を切った時点で、力尽きてもいいからと自棄糞になって、猛攻を仕掛けました。

かなり体力を削れる場面もありましたが、鬼人状態で攻撃し続けると、オオナズチが完全には消えなくなりました。体力がかなり減ってきた証拠です。これならいけると思い、さらに攻撃をし続けて、とうとう「撃退に成功しました」の文字が^^v

クリアータイムは35'00"00、今回も嬉しさのあまり、ハンターランクポイントの確認を忘れました^^; さらに竜人問屋で新しい素材交換が出来るようになったようです^^

それにしても、双剣「双龍剣【至極】」、期待以上の成果に大満足です^^v


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑