MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

【クロス】村クエスト★3『砂上のテーブルマナー』 なんとかクリアー

これで村クエスト★3のキークエストも最後のはず。苦手な潜るタイプのモンスターらしい「ハプルボッカ」に挑戦してみます。

エリアは旧砂漠、狩猟対象は「ハプルボッカ

装備は武器を氷属性に変更して
・防具:「ザザミシリーズ」(頭/胴/腕/腰/脚、鎧玉までレベルアップ)

・護石と珠で、スキル「防御力UP【小】」「採取+1」を発動(双剣だから「ガード性能+1」は無効)

・武器:双剣「スノウツインズ」
  狩猟スタイルは「ギルドスタイル」
  狩技は「血風独楽Ⅰ」「獣宿し【餓狼】Ⅰ」を選択

アイテムは「回復薬」×10、「回復薬グレート」×5、「こんがり肉」×4、「砥石」×5、「ペイントボール」×10、「クーラードリンク」×3を所持

食事は「チココーンスロー」(コックの本気MAX!)をふんばりソースで注文して、「ネコの防御術【大】」を発動

ベースキャンプからエリア7に直行して、「ハプルボッカ」を発見!

「潜口竜ハプルボッカ」の紹介画像の後、戦闘開始!

この子苦手です;;

潜ったと思えば口を開けて飛びかかってくるし、ちょっと地上に出たところを攻撃していたら、鼻息?みたいな全方位への噴出攻撃あるし、おまけに口をあけてブレス攻撃してくるし;;

水耐性15なのに水属性やられになってしまう;;

オトモもすぐ力尽きているようで、サポートが今一つです;;

それでも、エリア2→3→7→2→3と戦場を変えつつ、ベースキャンプを多用して、回復しながら攻撃を継続

それに堅いのか、すぐに切れ味が黄色になってしまいます。支給品以外の「砥石」まで使ったのは久しぶりです。

全然弱らない「ハプルボッカ」でしたが、いきなり倒れて狩猟完了! 最後にエリア3に移動した時点で実はかなり弱っていたのかも・・・。

クリアータイムは19'37"58でした

これで村クエスト★3のキークエストは全て完了したはず。

ベルナ村に戻ると村長さんから、緊急クエスト「ホロロホルル」の狩猟を依頼されました。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑