MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

【クロス】村クエスト★4『ショウグンギザミを愛でたくて』 なんとかクリアー

残る村クエスト★4のキークエストは1つだけ(のはず)

ショウグンギザミ」狩猟のために、手持ち素材を使って、特に貴重品の「ライトクリスタル」も全部使って、雷属性のハンマー「グレートノヴァ」を作ってみました^^


エリアは火山、狩猟対象は「ショウグンギザミ

装備は新規生産したハンマー担いで
・防具:「フルフルシリーズ」(頭/胴/腕/腰/脚、LV4までレベルアップ)

・護石と珠で、スキル「回復速度+1」「採取+1」を発動

・武器:ハンマー「グレートノヴァ」
  狩猟スタイルは「ギルドスタイル」
  狩技は「スピニングメテオⅡ」「タイフーントリガーⅠ」を選択

アイテムは「回復薬」×10、「回復薬グレート」×10、「ハチミツ」×10、「こんがり肉」×4、「砥石」×10、「ペイントボール」×10、「落とし穴」、「シビレ罠」、「捕獲用麻酔玉」×8、「クーラードリンク」×3を所持

食事は「ロックラックルミ古代茶漬け」をどきどきソースで注文して、「ネコの弱いの来い!」を発動


ベースキャンプから開始して、エリア4→3→5と廻ってから、ようやくエリア6で「ショウグンギザミ」を発見!

「鎌蟹ショウグンギザミ」の紹介画像の後、戦闘開始!

雷属性効果が高そうです。結構ダメージを与えることができている感じ(個人の感想です^^;)

前方から頭部を狙うのが良さそうなのですが、当然ハサミ攻撃ももろに喰らってしまうことが多いです;;

しかも裂傷状態になる攻撃あるようで、急いでエリア移動して、しゃがんで治すこと、計4回。

さらに地中に潜ってからの突き上げも危険;; 一度受けてしまうと連続で受けることが多く、大ダメージ。

裂傷状態で地中からの突き上げを受けてしまい、1回力尽きるんじゃないかというところまで追い詰められました;;

でも少しずつ戦闘にも慣れてきて、エリア5→3→7と廻って、戦闘を継続!

エリア7に入ってすぐにエリア6に移動したので、「早いな」と思っていたら、休息に入っていました^^

支給されていた「携帯シビレ罠」を使って捕獲してクエストクリアー^^v

クリアータイムは14'50"41でした

村クエスト★4のキークエストはこれで全て完了!

ベルナ村に戻ると、村長さんから緊急クエストが届いているとの話。
緊急クエストは古代林で「イャンガルルガ」の狩猟のようです^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑