MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

【クロス】村クエスト★5『峨々たる巨獣』 なんとかクリアー(2回やって「スノウツインズLV3」へのレベルアップも完了!)

昨日は双剣「火刃ファイアストーン」を作るのに、思いがけず時間がかかってしまい、一旦寝て休むことにしました。

今日は予定通り新モンスター「ガムート」に挑戦したいと思います。

エリアは雪山<昼>、狩猟対象は「ガムート」

装備は昨日新調した「火刃ファイアストーン」を使って
・防具:「ザザミシリーズ」(頭/胴/腕/腰/脚、LV4までレベルアップ)

・護石と珠で、スキル「防御力UP【小】」「採取+1」を発動

・武器:双剣「火刃ファイアストーン」
  狩猟スタイルは「ギルドスタイル」
  狩技は「血風独楽Ⅱ」「獣宿し【餓狼】Ⅰ」を選択

アイテムは「回復薬」×10、「回復薬グレート」×10、「ハチミツ」×10、「こんがり肉」×4、「砥石」×10、「ペイントボール」×10、「落とし穴」、「シビレ罠」、「捕獲用麻酔玉」×8、「調合書①②」、「ホットドリンク」×3、「消散剤」×3を所持

食事は「サイホロ贅沢シュラスコ」をふんばりソースで注文して「ネコの逃走術」を発動(「ネコの弱いの来い!」を狙いましたが、発動せず;;)


新モンスターは扱いが違いますね、クエスト開始前に登場ムービーあり^^

クエスト開始して観測気球に手を振って、エリア8に直行!

「巨獣ガムート」紹介画像の後、戦闘開始!

デカいし、咆哮あるし、何より脚を叩きつけるような攻撃で氷属性やられになってしまうし・・・、さすが★5モンスター。注意していないと雪だるまになったりもします。

デカいので、ただひたすら脚を攻撃し続けます。

鼻で引きつける攻撃があるようですが、そのまま後ろまで抜けてしまえば、大きなダメージはなさそう。

脚の雪甲がしばらくすると復活しているので、結構効率良く攻撃与えるのは素人ハンターには難しいです。

どう廻ったか記憶していませんが、エリア6~8を移動しつつ戦闘継続

とにかく武器の斬れ味落ちやすいので砥石が必要。久しぶりに携帯砥石以外を使いました。

少しずつ弱ってきたのか脚を引きずっているように見えますが、なんせゆっくりな動きなので、捕獲に入って良いのか少し判断に迷います^^;

でもやっぱり弱っていたみたいで、ラストはエリア7でサブターゲットの脚破壊を達成した直後に狩猟完了!

クリアータイムは18'57"70でした^^
スキル「耐震」があった方が戦いやすいのかもしれません。

ポッケ村の村長さんに報告して、依頼完了です^^
ポッケ村の皆さんから御礼のメッセージもたくさん^^

そしてポッケ村の洞窟の巨大剣が採掘できるようになったみたいです(1回目で「黒いかけら」を入手できましたが、2回目からは「古龍骨」が2本必要みたいです)


目的の1つだった「スノウツインズLV2」をLV3に強化しようしましたが、またまた「雪甲塊」が1つ足りません。結局もう1回クエストに行ってきました

[クエスト2回目]
落とし物3回拾って「雪甲塊」を2つ入手。今回もサブターゲット達成してから、17'02"15で狩猟完了! 本体剥ぎ取り4回できたのね(1回目3回しか剥ぎ取らなかった^^;)

クエスト報酬、部位破壊報酬、サブターゲット報酬と合わせると全部で9個の「雪甲塊」を入手(大量)。無事「スノウツインズLV2」をLV3にレベルアップできました^^v

追記:
ポッケ村の受付嬢さんからの納品依頼にある「巨獣の鼻棘」って、鼻の部位破壊が必要みたいだけど、どうやればいいんだろう?(もう少し後で武器を強化してからチャレンジしてみようと思います)


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑