MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

【クロス】村クエスト★5『翠玉の閃電』 なんとかクリアー

昨日「ガムート」から素材を集めて、氷属性の武器が強化できたので、今日は「ライゼクス」に挑戦してみます。

エリアは森丘<昼>、狩猟対象は「ライゼクス

装備は雷属性耐性を考慮して

・防具:「フルフルシリーズ」(頭/胴/腕/腰/脚、LV4までレベルアップ)

・護石と珠で、スキル「回復速度+1」「採取+1」を発動

・武器:双剣「スノウツインズLV3」
  狩猟スタイルは「ギルドスタイル」
  狩技は「血風独楽Ⅱ」「獣宿し【餓狼】Ⅰ」を選択

アイテムは「回復薬」×10、「回復薬グレート」×10、「ハチミツ」×10、「こんがり肉」×4、「砥石」×10、「ペイントボール」×10、「落とし穴」、「シビレ罠」、「捕獲用麻酔玉」×8、「調合書①②」、「ウチケシの実」×5を所持

食事は「ロックラクルミ古代茶漬け」(コックの本気MAX!)をふんばりソースで注文して「ネコの防御術【大】」「ネコの運搬の達人」を発動

クエスト開始前に今回も「ライゼクス」登場ムービーが挿入(蚊取り線香みたいだった^^;)

クエスト開始してエリア3を廻ってエリア4に入ると「ライゼクス」を発見

「電竜ライゼクス」の紹介画像の後、戦闘開始!

最初は攻撃を受けても雷属性やられにならなかったのですが、怒り状態になって少し飛び上がって上空から攻撃されて、雷属性やられに・・・;;

翼を叩きつけたり、電撃を2方向に吐いたり、なかなか攻撃が多彩です。基本は胴体の下に潜って攻撃し続けるのが良さそう。サマーソルトがないようなので、リオレイアよりは楽かも^^

その後エリア3に一旦移動して、再びエリア4に戻って来た後、脚の攻撃でダウンを奪った時に頭部を攻撃して、サブターゲットの「トサカ破壊」を達成!

その後エリア12に移動して戦闘を続けていると、脚を引きずって逃げるようになりました。エリア4に再度戻って来たところで、なんと乗りに成功! でも、2回鳴かれて結局振り落とされてしまいました、ダウン奪えていればココで止めをさせたかも、残念。

結局エリア5に移動したところで攻撃を数回加えて狩猟完了!

クリアータイムは11'43"78でした

ココット村の村長さんに報告して、依頼完了! 剣の突き刺さる場所で「ヒーローブレード」を入手できそうです(今は取りに行きません)


そしてココット村の皆さんからもお祝いの言葉?をいただきました^^v


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑