MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

【クロス】村クエスト★6緊急『灼熱の刃』 なんとかクリアー

とうとうやってきました「ディノバルド」、村クエスト★6を受注すべく、早速挑戦してみたいと思います。


エリアは古代林<夜>、狩猟対象は「ディノバルド」

・防具:「レウスシリーズ」(頭/胴/腕/腰/脚、LV4までレベルアップ)

・護石と珠で、スキル「攻撃力UP【中】」「弱点特効」「腹減り半減」を発動

・武器:双剣「狐双刃アカツキノソラ」
  狩猟スタイルは「ギルドスタイル」
  狩技は「血風独楽Ⅱ」「獣宿し【餓狼】Ⅰ」を選択

アイテムは「回復薬」×10、「回復薬グレート」×10、「ハチミツ」×10、「こんがり肉」×4、「砥石」×10、「ペイントボール」×10、「落とし穴」、「シビレ罠」、「捕獲用麻酔玉」×8、「調合書①②」、「クーラードリンク」×3、「ウチケシの実」×5を所持

食事は「ゼンマイ米のロック豆ご飯」(コックの本気MAX!)をふんばりソースで注文して「ネコの防御術【大】」「ネコの医療術」を発動(さっき気が付かなかったけど、食事の絵がこころなしか豪華になっているような・・・^^;)


リオレイアも真っ青のオープニングムービーからスタート! 新モンスターはやはり特別扱い?!

ベースキャンプから出発して、早々にエリア2で「ディノバルド」を発見

「斬竜ディノバルド」の紹介画像の後、戦闘開始!

尻尾を地面にこすりつけてなぎ払ってくる攻撃に「ゴグマジオス」を思い出してしまいました。爆発するマグマだまりのようなものを吐いてくるし、結構似ている感じはします。
ルーキーズ・ガイドで知っていたんですが、口に尻尾くわえて一気になぎ払ってくる攻撃、わかっていても避けられないことが数回ありました^^;

尻尾切断を狙ってみたんですが、尻尾の先端は弾かれてしまうし、尻尾付近は危険域なので、脚&腹狙いに変更(素人なので、すいません)

次のエリア6での尻尾攻撃では尻尾が赤く発熱していないような感じがしました。もしかすると岩がないと駄目とか、草原は熱くならないなどの条件があるのかも。

攻撃し続けると、エリア4→7と移動して、とうとう弱ったのか逃げるようにエリア移動していきます。

エリア3ではいきなり地面に潜ってエリア10に移動。うへぇ、ハンターはエリア7→8→9と廻っていかないといけないので、かなり遠い

ようやく追いついたのですが、結局エリア10で止めを刺すことができず、エリア11でようやく狩猟完了。エリア1と5以外は全て戦闘エリアという結果でした^^;

クリアータイムは14'41"13でした

村に戻るのかと思ったら、ネコ嬢と集会所のニャンコックによるエンディングムービーが始まり、続いてエンドクレジットが^^ 一旦終わりのようですね^^

やっとベルナ村に戻ると村長さんからお誉めの言葉をいただきました(ベルナ村以外の村長さんからもお褒めの言葉が^^v)

雑貨屋さんで「力の護符」「守りの護符」「調合書⑤」がとうとう販売開始!(無謀にも全部買っちゃった)

そして村クエスト★6の受注が解禁となりました


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑