MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

【クロス】集会所クエスト上位★5『溶岩竜ヴォルガノス出現!』 オフライン(ソロ)で、なんとかクリアー

「カブラSシリーズ」が出来たので、個人的に初挑戦のモンスター「ヴォルガノス」に挑戦してみます(集会所クエスト上位★5の最後のキークエストです)。

どんなモンスターなんでしょう^^?


エリアは火山、狩猟対象は「ヴォルガノス」

装備は新調したばかりですが

・防具:「カブラSシリーズ」(頭/胴/腕/腰/脚、LV4までレベルアップ)

・護石と珠で、スキル「耐震」「抜刀術【力】」「捕獲の見極め」を発動

・武器:双剣「51式武装棍棒LV4」
  狩猟スタイルは「ギルドスタイル」
  狩技は「血風独楽Ⅱ」「獣宿し【餓狼】Ⅰ」を選択

・アイテム:
 「回復薬」×10、「回復薬グレート」×10、「ハチミツ」×10
 「こんがり肉」×4、「砥石」×10、「ペイントボール」×20
 「落とし穴」、「シビレ罠」、「捕獲用麻酔玉」×8
 「調合書①②」、「力の護符」、「守りの護符」
 「モドリ玉」、「ウチケシの実」×10、「秘薬」×2
 「クーラードリンク」×5

・食事:「五穀豊穣ゼンマイおむすび」をふんばりソースで注文
   →「ネコの防御術【大】」が発動

・クエスト経過:
クエスト開始はエリア6から。エリア5→4→3と探していないので、一旦ベースキャンプによってから、エリア1→2→10と廻って、ようやく「ヴォルガノス」を発見!

「ヴォルガノス」、脚のはえた鯉のようなモンスターでした。そのとぼけた雰囲気とは違って、攻撃が強力;;

まず地面に溶岩吐いてから潜って、飛び出して溶岩吐いたり、ジャンプして溶岩飛ばしたりが厄介。当たると火属性やられ状態になってしまいます。

横タックルもあれば、尻尾を振り回す攻撃もあり、脚の下で攻撃しているとジャンプしてジタバタする攻撃もあります。

少し離れていると、地面を這うように泳いで突進してくるので、休まる暇がありません;;

エリア9と10の間を行ったり来たりするだけのようなので、探し廻らなくてもよいのはいいと思います^^;

攻撃チャンスは地面に潜って攻撃した直後の周囲を見回す動きの最中と、脚の下を動きながら攻撃し続けるのが良いみたいですが、なかなか難しい。

スタミナ切れ時は大チャンスでグッタリ垂れた頭が狙いやすい。でも攻撃して怒り状態に入ると反撃が強力です。

支給品の「応急薬」は中盤でなくなり、持ち込んだ「回復薬グレート」(調合分も含めて)が残り少なくなってきたところで、ようやくマーカーが点滅

でも弱った感じはなく、エリア9に移動し、再びエリア10で休息に入るまで、かなり攻撃が必要でした。

戦闘に疲れてきたので、エリア10で休息中に「シビレ罠」を使って捕獲、クエストクリアーとなりました^^

・クリアータイム:捕獲:33'08"85

初めて戦うモンスターは、やはりパターンが掴めず大変ですね。なんとかクリアーできて本当に良かったです^^v


集会所に戻ると、ギルドマネージャーさんから緊急クエストの依頼が^^
少しばかりキツそうとのこと(今までもきつかったよ・・・)。

原生林の「タマミツネ」狩猟、氷海の「ガムート」狩猟の2つのクエストクリアーが必要なようです(これは初めてのパターンかも)


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑