MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

【クロス】集会所クエスト上位★6『火の海に棲む竜!』 オフライン(ソロ)で、なんとかクリアー

そろそろ集会所クエスト上位★6のキークエスト攻略をしていきます。またまた初挑戦のモンスター

エリアは地底火山、狩猟対象は「アグナコトル」

装備は火耐性と新調した武器を使って

・防具:「レウスSシリーズ」(頭/胴/腕/腰/脚、LV6までレベルアップ)

・護石と珠:
 スキル「攻撃力UP【大】」「弱点特効」「水属性攻撃強化+1」を発動

・武器:双剣ジョーズクリーバーLV3」
  狩猟スタイルは「ギルドスタイル」
  狩技は「血風独楽Ⅱ」「獣宿し【餓狼】Ⅰ」を選択

・アイテム:
 「回復薬」×10、「回復薬グレート」×10、「ハチミツ」×10
 「こんがり肉」×4、「砥石」×10、「ペイントボール」×20
 「こやし玉」×10、
 「落とし穴」、「シビレ罠」、「捕獲用麻酔玉」×8
 「調合書①②③④」、「力の護符」、「守りの護符」
 「モドリ玉」、「ウチケシの実」×10、「秘薬」×2
 「鬼人薬」×3、「硬化薬」×3
 「クーラードリンク」×5

・食事:「五穀豊穣ゼンマイおむすび」(コックの本気MAX!)を
    どきどきソースで注文
   →「ネコの弱いの来い!」「ネコの射撃術」を発動

・クエスト経過:
クエスト開始はエリア5から。エリア8に移動して「アグナコトル」を発見(歩くタツノオトシゴ?)

戦闘開始。赤く発熱している部分は攻撃が効くようですが、冷えると弾かれてしまいます。

動きは見切りやすいですが、小型モンスター達に押し戻されて、たまに大ダメージ;;

火ブレスも予備動作があり、わかりやすく直線なので、遠くなら逃げるか、近くなら接近して攻撃するのがいいみたい。

しばらく攻撃していると胸部の破壊音、おお破壊すると冷えても攻撃できるようになるみたいです^^v

エリア9での戦闘中に支給品が届いたので、長期戦を警戒して一旦ベースキャンプに戻ることにしました。その帰り道 エリア2で飛行して去って行くモンスターの影を発見?! なにかが乱入したようです。

再びエリア8で戦闘中、乱入してきたのは「リオレウス」でした。

その後、エリア2、8、9で戦闘を継続し、とうとうエリア8で「アグナコトル」が脚を引きずって逃げるのを目撃。やった^^、と思った直後、背後から「リオレウス」に攻撃され、気絶→大ダメージの連続で体力ギリギリまで追い詰められました。

エリア5に逃げて体力回復し、「リオレウス」の横をすり抜けてエリア9に向かいましたが、休息していた「アグナコトル」、罠設置前に起きてしまいました;;

再び戦闘に入り、エリア8に一旦移動した後、もう1回エリア9で、ようやく「シビレ罠」で捕獲完了!

・クリアータイム:捕獲:37'10"91

勲章が増えました。「海竜種図鑑」、全ての海竜種を狩猟した証だそうです(「アグナコトル」って海竜種なのね^^;)

地中に潜っていることも多く、かなり時間がかかりましたが、なんとか集会所クエスト上位★6のキークエストをクリアーできました。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑