MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★1『荒々しき荒鬼蛙を狩れ』 オフライン(ソロ)で、命からがら、なんとかクリアー

G級のテツカブラ 2頭には敢えなく敗退してしまったのですが、テツカブラ亜種1頭なら、なんとかなるのか?と思い、大老殿クエストG★1『荒々しき荒鬼蛙を狩れ』に挑戦してみました。

エリアは地底洞窟、狩猟対象は「テツカブラ亜種」

テツカブラ亜種の弱点に氷属性があるようなので装備は、
・防具:「ラギアシリーズ」(全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:ランス「エテルノクラウン」(覚醒:氷属性)
 (さっき作ったばかり^^)
・護石と珠でスキル「覚醒」「弱点特効」「不屈」を発動

地底洞窟なので逃げ帰るのが楽になるように、「モドリ玉」とその調合素材、どんな強敵かわからないので「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」を所持しました。

食事はいつもの「ネコの弱いの来い!」で^^


クエスト開始はエリア8から。目の前に「テツカブラ亜種」がいます。逃げながら「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」飲んで、戦闘開始!

ダメージは大きいですが、普通のテツカブラと同じと思っていたら、超甘かった;;

地面から持ち上げる岩が爆発するようになっている。しかも牙でくわえてのジャンプ攻撃は、ガードしていても一気に体力ゲージを半分持って行かれるぐらいの大ダメージ!!

ランスはちょっと慣れていないので、立ち回りを失敗したところで、岩をくわえたジャンプ攻撃を受けて、力尽きてしまいました。

ベースキャンプで支給品を貰って、再度戦闘へ。

岩は持つだけじゃなくて、転がしてくるようにもなっている(しばらくすると爆発)。かなり攻撃パターンが多彩になっている;;

それでもなんとか立ち回れるようになってきたところで、恐竜化した「テツカブラ」が乱入。さすがに2頭に対峙するのは無理なので、別エリアに逃げて、1頭になるのを待ちます。

途中、エリア8で2頭が同じになった時は、遠くから眺めていたのですが、やはり2頭が戦っている様子。狂竜化したテツカブラテツカブラ亜種をダウンさせていました。

顎はあまりに堅いのでサブターゲットの「顎破壊」はあきらめて、最初にテツカブラに挑戦した時のように、後ろに廻って尻尾を攻撃する戦術を忠実に実行。怒り状態になったら、なるべく逃げて、怒りがおさまるのを待ってから攻撃(うーん、我ながら消極的^^;)


数回ダウンを奪った辺りで、だいぶ弱ってきたのか、エリア2→エリア8→エリア9とテツカブラ亜種が逃げていきます。捕獲しようと思ったら、またまた罠アイテムを忘れている。

仕方ないので寝ているところを起こしたところ、数回攻撃を当てたら、討伐完了。実は結構弱っていたんですね。

クリアータイムは36'44'63、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 580pts-減点20ptsで560ptsでした。

爆弾岩の恐怖に逃げ回りながら、命からがらのクリアーでした^^;
(まだまだ、このクエストを何回もできるほど強くはないな・・・)


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑