MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道:イベントクエスト上位『肉好きのための肉の宴』でハンマー作ってみました^^

今日はシャガルマガラ討伐で、さすがに疲れたので、先に行くのを中断して、まったりしたクエストをやってみました。先週配信されたばかりのイベントクエスト上位『肉好きのための肉の宴』ハンターランク4以上、アイテム持ち込み不可です。内容は遺跡平原で「…

集会所クエスト★7『高難度:巡り集いて回帰せん』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

休みつつ、ひたすら「ダレン・モーラン」を倒しつづけて、「重鎧玉」を揃えました。どの装備を強化するか、悩んだ末、防御力重視で「グラビドSシリーズ」を強化することに。(狂龍ウィルス対策重視でゴアSシリーズにするか、耳栓重視でガルルガSシリーズにす…

イベントクエスト下位『砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼』で鎧石をゲットできるかも^^

昨日の「シャガルマガラ」敗戦でいろいろと考えました、(やっぱりアクションゲームは苦手なので、足りない分は情報でカバー^^;)やはり防御力を上げようと思い、「重鎧玉」の入手について考えてみました。現時点(村クエスト★9まで、集会所クエスト★6まで)…

集会所クエスト★7『高難度:巡り集いて回帰せん』 オフライン(ソロ)でクリアーできず;;

ハンターランク7を目指して、集会所クエスト★6『高難度:巡り集いて回帰せん』に挑戦しましたが、クリアーできずでした;; 「シャガルマガラ」、やっぱり強い。しかも禁足地エリアだと逃げ場がないし・・・。 武器は「獄剣斧リュウガ」のままでしたが、防具…

村クエスト★8『勇者は王者の炎を受けて』 無事クリアー

少し激しい狩りが続いたので、ちょっと戻って、残っていた村クエスト★8の最後の1つ『勇者は王者の炎を受けて』をクリアーしておくことにしました。狩猟対象は「リオレウス」、上位ですが、狂竜化もなく、環境は安定しています。装備は現時点での最強と考え…

集会所クエスト★6『爆破、時々ブラキディオス』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

集会所クエスト★6のキークエストを攻め続けることにしました。次は「ブラキディオス」、村クエスト★9『高難度:強靱なる拳、氷を砕く』ではかなり苦戦しましたが、今回は狂竜化はしていません。堅鎧玉がまだ不十分なので防御力は若干不安でしたが、爆破やら…

集会所クエスト★6『獄狼竜』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

やっぱり新調した「雷剣斧ヴォルト」を使ってみたかったので、続いては「ジンオウガ亜種」に挑戦!村クエスト★9『地火に飛散する蝕龍蟲』では今まで1回しかジンオウガを狩猟できず、サブターゲット達成で帰還し続けてきました。なんか動きに追随できない苦手…

武器の変遷:こんな武器を作ってきたよ^^(村クエスト下位編)

防具の整理をしてみたところ、どんな武器を作ってきたのも気になったので、思い出しながら整理してみます。(防具は残っているけど、武器は強化してしまうので、残っていないんですよね^^; 少々記憶違いがあるかもしれませんが、その辺りはご容赦ください)…

集会所クエスト★6『藍より蒼き、空の王者』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー、でも尻尾は切れず

今日はまず「リオレウス亜種」に集会所で挑戦してみました。ハンターランク7へのキークエストでもありますが、あわよくば「蒼火竜の尻尾」がゲットしたかったので・・・。装備は「毒対策」と咆哮中に近づけるように少し調整・防具:「ガルルガSシリーズ」(…

集会所クエスト★6『高難度:黒き竜たちの挟撃』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

『黒虎咆哮』クリアで受注可能になったので、引き続き、無謀にも『高難度:黒き竜たちの挟撃』に挑戦してみました。狩猟対象は「ティガレックス亜種」「ジンオウガ亜種」の2頭、強敵です。エリアは「闘技場」、2頭同時に相手をしなければいけません。2頭同時…

集会所クエスト★6『黒虎咆哮』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

今日は何しようかなと考えた末、結局「ティガレックス亜種」に集会所でチャレンジしてみました。ハンターランク7へのキークエストの一つです。装備とアイテムは昨日の『雷霆は鎧を穿つ矛となるか?』ままです。・防具:「グラビドSシリーズ」(堅鎧玉までレ…

村クエスト★9『雷霆は鎧を穿つ矛となるか?』 なんとかクリアー

今日は調子がいいぞ!と思い、引き続き、2頭狩猟クエストににチャレンジ!!!村クエスト★9の素材交換クエスト『雷霆は鎧を穿つ矛となるか?』です。狩猟対象は「ジンオウガ」と「グラビモス」の2頭、乱入&狂竜化なし^^防具と武器は先ほど「グラビモス亜種」を…

集会所クエスト★6『黒き鎧・グラビモス亜種!』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

昨日に引き続き、今日も「グラビモス亜種」にチャレンジ!!ハンターランク6への緊急クエスト『黒き鎧・グラビモス亜種!』です。狩猟対象は昨日と同じ「グラビモス亜種」、でも1頭だけ、しかも狂竜化しない^^装備は昨日と同じ(正確には昨日のまま^^)・防具…

村クエスト★9 『高難度:進め勇魚よ黒鎧竜へ!』 なんとかクリアー

今日3DSを開けてみると、MH4G ver.1.2のアップデートのお知らせが!?またまたアイテムプレゼントかもと思ってみたら「ギルドクエストの不正対策」と書かれていました。なんかあったんでしょうか?!さて昨日ティガレックスで大変疲れたので、今日はグラビモスに…

防具の変遷:こんな防具を作ってきたよ^^(村クエスト下位編)

自分でも気になったので、どんな防具を作ってきたのか確認してみました。(思い出しながらなので、少し順序が違っているかもしれません)今日は村クエスト下位までを整理してみました。[村クエスト★2]1)ジャギィ(脚) 初期防御力:10 ・村クエスト★2『ジ…

集会所クエスト★5『高難度:狂竜戦線・轟きあり!』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

かなり無謀でしたが、ハンターランク6へのキークエストの一つである、集会所クエスト★5『高難度:狂竜戦線・轟きあり!』にオフラインで挑戦しました。狩猟対象はティガレックス、上位しかも狂竜化です。装備はこのところお馴染みのマイセット、 ・武器:ス…

堅鎧玉を集会所クエスト★5『霞ヶ草に願いを』でゲットできるかも^^;

現時点で防具強化をするのは、尖鎧玉、堅鎧玉がメインになっています。尖鎧玉は上位の採掘では、まれに出るのですが、堅鎧玉は大型モンスターの狩猟クエストの報酬、かつ出る確率が低いので、なかなか必要数集めるのが大変です。そんな中見つけたのが、集会…

ゴアSシリーズ、作ってみました^^;

連休の最後に何をしようか悩んだ結果、結局『ゴアSシリーズ』を作ってみることにしました。が、予想に反して大変な狩猟になってしまいました。対象クエストは、上位のゴア・マガラが狩れる、村クエスト★6『患いの中央に在りし者』の繰り返しです^^装備は『高…

集会所クエスト★5『華麗なる魅惑色と桜色』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

オフラインのメインはやっぱり村クエストですが、ハンターランクを上げたり(村クエスト、ギルドクエストなどを受注するため)、食材のレベル上げたり、竜人問屋の素材交換の種類を増やしたりするために、集会所クエストをいくつか突破しないといけません。2…

捕獲の基本、最近まで良くわかっていませんでした

ソロで狩猟していると時間短縮なども含めて、捕獲をすることが多いのですが、つい最近までうまく捕獲出来ず、結構苦労していました。 例えば、 ・オトモがシビレ罠の術を発動させてしまい、新たに罠が設置できない ・弱ってきたので罠を設置すると別エリアに…

村クエスト★9 『高難度:最狂の暴君』 なんとかクリアー

集会所クエスト★4 『なんて素敵な灰結晶』で挑戦し、全く歯が立たず、あえなく負けたイビルジョーとの再戦です(ちょっとトラウマになっていました)。しかも狂竜化している;; 準備としてジンオウガ亜種の素材から、龍属性があるスラッシュアックス『獄剣…

村クエスト★9 『高難度:強靱なる拳、氷を砕く』 なんとかクリアー

ハンマー『穿鎚オーバークロック』が完成したので、村クエスト上位★9『高難度:強靱なる拳、氷を砕く』に挑戦してみました。 相手は「ブラキディオス」、上位かつなんと狂竜化までしています。 防具はグラビドSシリーズ(堅鎧玉までレベルアップ)、武器は…

エピソードクエスト『外伝:乗りかかった輸送船』 オフライン(ソロ)攻略

ユクモ村エピソードクエストの最終クエストです。 (ダウンロードで、HR4以上で挑戦できます) 狩猟対象は「千刃竜 セルレギオス」です。 装備: 狭い船上での戦いなので、逃げ場がほとんどありません。防御力重視。 ・グラビドSシリーズ(堅鎧玉までレベル…

基本は『弱いの来い!』で・・・^^;

「コツコツと装備を揃えて」が基本 ・防具: 防御力重視 中盤(ジンオウガが出る辺り)からは耐性も考慮 (序盤は無理にシリーズを集めず、強化できる部分からが良いと思います) ・武器: 狩猟対象モンスターの弱点属性を見て決める 調べると、次の狩猟対象…

自己紹介:まだオフラインで頑張っています!

なんとなく欲しくなって、モンスターハンター4Gの発売翌日(つまり1日経ってから)入手。もともとアクションゲームは苦手なのですが、はまってしまい、ほぼ毎日狩猟生活です。 一時停止で休みながら狩猟しているため、結局オフラインで頑張っています。 そ…


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑