MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

村クエスト★9 『高難度:進め勇魚よ黒鎧竜へ!』 なんとかクリアー

今日3DSを開けてみると、MH4G ver.1.2のアップデートのお知らせが!?
またまたアイテムプレゼントかもと思ってみたら「ギルドクエストの不正対策」と書かれていました。なんかあったんでしょうか?!


さて昨日ティガレックスで大変疲れたので、今日はグラビモスにしようと思い、村クエスト★9 『高難度:進め勇魚よ黒鎧竜へ!』に挑戦してみました^^;

狩猟対象は「グラビモス亜種」×2!!

まず防具はグラビモスには「グラビドSシリーズ」(堅鎧玉までレベルアップ)で防御力重視の装備に。

加えて武器はハンマー「穿鎚オーバークロック」を選択、水属性であること、防御力+15でこちらでも防御力重視^^;

お守りと珠を併用して、スキルは「防御力UP【大】」に加えて「火耐性【小】」を発動。熱線ブレスとその後の熱排気とか恐いので、防具と合わせて、火耐性+30まで上げました。

アイテムはいつもの通り「鬼人薬」「硬化薬」「力の爪」「守りの爪」。同種2頭は同じエリアになりやすいので「こやし玉」も持って行くことに。さらに万一を考えて「秘薬」も持ちました。

食事はいつもお馴染み、「ネコの弱いの来い!」で^^


さて地底火山についてすぐ、まずサブターゲットである「燃石炭」2個をゲットしようとエリア2で採掘しようしていたら、後ろから接近されて採掘中止、戦闘に突入

あれ、よく見ると狂竜化している!?
最初から狂竜化なんて聴いていないぞー!と思いつつ、抗竜石を使おうとすると昨日ティガレックスを狩猟した時の「耐衝 LV1」のまま。抗竜石の準備、すっかり忘れてた^^;

でも、さすがに火耐性+30^^v
ブレスや熱排気で思った以上にダメージが少ないです。これはいけると思い、積極的に腹の下に潜って、ひたすらハンマーを振り続けます。

腹部の1段階目の破壊ができたー! と思ったら2頭目が乱入!
乱入した方にペイントした後、一旦ベースキャンプに戻ろう途中、ペイントした片方がエリア6に移動をしたようなので、急いでエリア2に戻ってみると2頭ともいない;;

感を働かせてエリア8に移動すると、腹部を剥き出しにした方と無事再会^^

その後も2頭が一緒になると逃げて、少し待ってから、最初に狩っていた方を執拗に追いかけて攻撃し続けると、さすがに弱ってきたのか脚を引きずって、エリア9に逃げるので追いかけました。

エリア9に行ってみるとまだ休息はしていなかったのですが、時間が惜しいので「シビレ罠」を設置してみましたが、ブレス攻撃を続けるだけでなかなか近寄ってきません。やっとシビレ罠にかかったと思い、近づいて捕獲用麻酔玉を投げるもタイミングが遅かったのか捕獲できず(゜◇゜)ガーン

時間が惜しかったので無謀にも体力回復せずに攻撃し続けていたら、強烈な反撃を受けてしまいました。回復するために逃げ回っている最中に熱線ブレスで追撃、そしてなんと地形からの熱ダメージで力尽きてしまいました。(ちょっと情けない;;)

気を取り直し、ベースキャンプで回復して再びエリア9へ。
もう罠には頼らず攻撃し続けて、エリア8に逃げたところを追撃し、やっと1頭狩猟!

ゆっくりと剥ぎ取りをしている間もなく2頭目が到着、そのまま戦闘に突入!!

1頭目で「回復薬グレート」を使い切ってしまったので、あまり体力回復せず、戦い続けましたが、やっぱり無理しすぎました。抗竜石の効果がなくなったところを強撃されて、「秘薬」を使おうと逃げているところを熱ブレスでとどめの一撃! 再び力尽きました。

またまたベースキャンプで回復してエリア8に戻ると、残り時間10分の警告メッセージ、もう時間もありません。

乗りでダウンを奪うなど攻撃し続けると一旦エリア2に移動。さらに攻撃をし続けると、弱ってきたのか脚を引きずってエリア8に逃げます。

追いかけて「落とし穴」を設置するも罠にかかってくれず、そのままエリア9へ移動。
残り時間5分の警告もあり、もう時間もないのでやけくそになって攻撃をし続けたところ、なんとか2頭目も狩猟完了!! やったー^^v

残りクエスト時間を見ると「2:22」と映画のような数字の並び方でした^^;
(そう言えばサブターゲットのこと、すっかり忘れてた)

ドンマルトに戻ってみると、加工屋の娘さんから「イサナ船ハンマー!」をプレゼントされました^^v

やったー!と思って、攻撃力を確認すると「穿鎚オーバークロック」より小さくて、ちょっとガッカリ( ̄0 ̄)

最近2回力尽きた後に背水の陣で頑張って時間ギリギリでクリアーが増えてきた感じがします。なにはともあれ、クリアーできて本当に良かったです。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑