MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

集会所クエスト★6『黒虎咆哮』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

今日は何しようかなと考えた末、結局「ティガレックス亜種」に集会所でチャレンジしてみました。ハンターランク7へのキークエストの一つです。

装備とアイテムは昨日の『雷霆は鎧を穿つ矛となるか?』ままです。
・防具:「グラビドSシリーズ」(堅鎧玉までレベルアップ)
・武器:ハンマー「穿鎚オーバークロック」(水属性、防御力+15)
・お守りと珠を併用して、スキルは「防御力UP【大】」「雷耐性【小】」を発動
・アイテムはいつもの通り「鬼人薬」「硬化薬」「力の爪」「守りの爪」。
 乱入回避に「こやし玉」、念のために今日も「秘薬」も持ちました。

実は装備を咆哮対策に「ガルルガSシリーズ」に変更しようと思っていたのですが、すっかり忘れて昨日のまま、出発してしまいました^^;

食事で「ネコの弱いの来い!」を選択したけど、久しぶりに不発で「ネコのド根性!」のみだったのが、かなりショックだったのかもしれません。

まあ、試しに挑戦だし、まあいいかと思い、そのままクエストに出発!


地底火山についた後、すぐに探し始めましたが、なかなか出会えません。正確にはエリア移動するとティガレックス亜種もエリア移動しているようで、パネルには見つけた表示があるのですが、画面上では捉えられずが続きます。

5分ほど走り回って、エリア4でやっと発見! 戦闘開始!!

追いかけてハンマーで攻撃を加え続けます。狂竜化ティガレックスと比べると、若干動きが遅い感じがします。いけそうな感じ。

その後、エリア8に戦場を移して戦闘し続けますが、これは結構いけるんじゃないかと思い、体力回復せずに攻撃し続けたのが油断&無謀でした。

サブターゲットの頭部破壊を狙おうとして、前から近づいたら、大咆哮の2連発をくらい、大幅に体力を減らされてしまいます。やばいと思い、エリア3に逃げようと思い、壁を上っている最中に追撃されて、あえなく力尽きました。

ベースキャンプで体力を回復した後、エリア8に戻ってみるとティガレックス亜種がいません。ペイント効果も切れてしまい、結局また地底火山を走り回って探すはめに。

やっと一周したところでエリア1で再会!

攻撃をし続けると少し弱ってきた感じ。後ろから近づいて、振り返った瞬間にサブターゲットの頭部破壊にも成功!

それにしても怒りっぽいティガレックス亜種です。すぐ怒り状態になって、近づくのが大変です。

再びエリア4→エリア8と移動して、戦闘をし続けるとかなり弱ってきたのか、脚を引きずってエリア9に逃げます。

そこへもう残り10分の警告メッセージ! 探している時間が長かったせいです。

あせってエリア9へ追いかけると、まだ休息していません。そのまま攻撃を続けることにしましたが、ここでも無理をしすぎたのか、大咆哮で気絶した後、走り回る攻撃に巻き込まれ、さらに運悪く耐熱効果も切れて、地形ダメージで再び力尽きてしまいました。(最近、地底火山の地形ダメージで力尽きていることが多いなぁ;;)

ベースキャンプに戻って、携帯食料でスタミナのみを回復させて、急いでエリア9に戻ります。途中、残り5分を知らせる警告メッセージが表示され、超あせります。

でもエリア9に戻ってみると、今度はしっかり休息してくれています^^

落とし穴を寝ているところに仕掛けて、そのまま捕獲に成功!!

クリアタイムは46'07"43(今日も忘れずに記録しましたよ^^;)

最近多い2回力尽き&時間ギリギリのパターン、でも他の大型モンスターに乱入されなかったのが、本当にラッキーでした。

なにはともあれ、無事クエスト完了で本当に良かったです。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑