MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

集会所クエスト★7『高難度:砂海を割る古戦艇』 オフライン(ソロ)でなんなくクリアー

最近、イベントクエスト下位『砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼』を鎧石入手のためにやっているのですが、「上位の「ダレン・モーラン」はどのくらい強いのか?」と気になったので、集会所クエスト★7『高難度:砂海を割る古戦艇』に挑戦してみました。

いつもの「ダレン・モーラン」用装備に着替えて準備完了!
・防具 :「モノブロSシリーズ」(堅鎧玉までレベルアップ)
     (防御力より攻撃力を重視)
・武器 :ハンマー「ブリードパッシング」(雷属性)
     (はじかれやすいので属性攻撃重視、あとスロット数も^^)
・スキル:護石と珠で「攻撃力UP【大】」「砲術王」「火事場力+2」を発動

食事はどうしようか悩んだんですが、やっぱりいつも通り「ネコの弱いの来い!」で済ませました。(「ネコの砲撃術」(肉×乳製品、蒸かす)とどっちがいいのかな?!)

久しぶりにイベントムービーを見てから、戦闘開始。

進行はイベントクエスト下位『砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼』と同じようです。

早速、背中に乗り移り、まず背中破壊を狙います。岩噴出のダメージが半端ないと思ったら、「硬化薬」飲み忘れていました。「鬼人薬」も飲んでないので少し時間がかかりましたが、無事最初の背中破壊に成功! 近くの背中採掘で「豪山龍の上紅鱗」も入手!

飛び降りて一旦船室に戻り、「硬化薬」「鬼人薬」を飲み、武器を研いで再び戦闘開始。まず大砲をひたすら撃ちまくります。岩飛ばし攻撃の攻撃力は確かに強くなっているようで、結構ダメージが来ます。「応急薬」を多めに飲んで、体力維持しないとまずい感じです。

その後、大銅鑼やバリスタ用拘束弾を利用して、船への攻撃を何回か回避(イベントクエスト下位で何回もやっているので、結構回避はうまくなってますね)。

撃龍槍もうまく当てることが出来たのですが、やっぱり「ダレン・モーラン」の体力もあるようで、3回目の背中に登るチャンスが到来! おかげでもう1つ背中破壊に成功しました。

バリスタを撃ち続けて、やっと決戦ステージに移行!


やっぱり「ダレン・モーラン」の攻撃力はイベントクエスト下位と比べるとかなり高いようです。不用意に近づくと、大ダメージが・・・。

脚への連続攻撃で一度ダウンさせることに成功。背中に「巨龍爆弾」2つともセットしてダメージを与えることに成功。

でもやっぱり堅い。もう一度ダウンを狙いましたが達成できず、かなり船に近づいてしまったので、船の装備で戦うことに。

手持ちのバリスタの弾を撃ち尽くした後、拘束用バリスタ弾で拘束したところに撃龍槍を打ち込むことに成功!

空気を吸い込んだ後の咆哮攻撃を回避して、大砲をひたすら撃ち続けます。さらに船の攻撃に近づいてきたところを大銅鑼で撃退!(今日はタイミングがバッチリです^^)

ひたすら大砲を撃ち続けて、ダレン・モーランの討伐になんとか成功!
そして初めて8回剥ぎ取りに成功!(間に合うとは思わなかった)

クリアータイムは24'16"66、30分かからなかったです。
やっぱりキーポイントはスキル「砲術王」ではないかなと思います。シャガルマガラ討伐に比べると本当に楽なクエストでした^^

何はともあれ集会所クエスト★7キークエストの1つをクリアーできました。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑