MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

村クエスト★10『ジゴク?から来た角竜』 なんとかクリアー

ディアブロスに挑戦して見たかったので、まずは村クエストから^^;

アリーナのお掃除ネコさんからの依頼クエスト、村クエスト★10『ジゴク?から来た角竜』に挑戦!

エリアは未知の樹海、狩猟対象は「ディアブロス

装備は氷属性が効くらしいので
・防具:「グラビドXシリーズ」(剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「「ノッチスディアボーロ」(氷属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【大】」「氷属性攻撃強化+2」を発動

アイテムは念のため「モドリ玉」とその調合素材、「回復薬」「回復薬グレート」を持てるだけ所持(未知の樹海は運が悪いと「携帯食料」多めになりますから^^;)

食事はどうしようか迷ったけど、やっぱり「ネコの弱いの来い!」で^^;


クエスト開始して探してみると3番目のエリアでイベントムービー
ディアブロス2頭が戦っている?! 「あれ、2頭だっけ?!」と思いましたが、イベントムービー終わったら、1頭になっていました、ホッ^^

基本的に突進&地中に潜って突き上げてくる攻撃を繰り返すことが多いようです。

尻尾振り攻撃もあるので、脚の間に立って、武器を振り回すのが安心&有効みたいです。最初は攻撃力も移動速度もかなり高いので、充分に距離をとって回避するよさそう。

怒り時間も長いように感じました。一旦エリア移動して沈静させて方が安心かも・・・。

地中に潜る時に近くにいたら、武器を振り回していると尻尾に当たります。これが有効だったみたいで、15分ぐらいで尻尾切断に成功!

だいぶ弱ってきたようですが、こちらも大ダメージを受けてしまったので、一旦ベースキャンプに戻ることにしました。再び戻ってくると、なんと休息しています。急いで罠を仕掛けようとしましたが、罠アイテム忘れていました^^;

結局そのまま戦闘継続し、脚を引きずったあと、地中に潜ったところで「支給専用音爆弾」を投げて、もがき苦しんでいるところに一撃したら、倒れてくれました。

クリアータイムは24'44"50、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 710ptsでした。

懸念していた「堅牢なねじれた角」はクエスト報酬でも貰えるようです。ディアブロスの前に立つのはとってもリスキーだったので、少し安心しました。


ドンマルトのアリーナに行ってみると、お掃除ネコさんから御礼と「続報をお待ちください」と言われました^^

なにはともあれ無事狩猟完了で良かったです^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑