MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

【クロス】村クエスト★5『大海の王・ラギアクルス』 なんとかクリアー

「レウスシリーズ」が完成して大満足なので、村クエスト★5のキークエスト攻略に戻って来ました。続いては、「ラギアクルス」に初挑戦してみます。

エリアは孤島、狩猟対象は「ラギアクルス」

・防具:「フルフルシリーズ」(頭/胴/腕/腰/脚、LV4までレベルアップ)

・護石と珠で、スキル「回復速度+1」「採取+1」を発動

・武器:双剣「火刃ファイアーストーンLV2」
  狩猟スタイルは「ギルドスタイル」
  狩技は「血風独楽Ⅱ」「獣宿し【餓狼】Ⅰ」を選択

アイテムは「回復薬」×10、「回復薬グレート」×10、「ハチミツ」×10、「こんがり肉」×4、「砥石」×10、「ペイントボール」×10、「落とし穴」、「シビレ罠」、「捕獲用麻酔玉」×8、「調合書①②」、「ウチケシの実」×5を所持

食事は「落花生クリームのフワッフル」(コックの本気MAX!)をいけいけソースで注文して「ネコの特殊攻撃術」「ネコのド根性」を発動


海竜って名前だから、きっと海方面だと思ってベースキャンプ出て、エリア5→9→10と廻ったけど見当たらない;; さらにエリア8を経由してエリア7でようやく「ラギアクルス」を発見

「海竜ラギアクルス」の紹介画像の後、戦闘開始!

「フルフル」みたいに雷球を投げてくる攻撃と放電は予想していましたが、時折みせる雷球を自分の周囲に回転させながら動かしてくるのはちょっと卑怯かな。

と最初思っていたんですが、この雷球を避けて、本体に接近できれば、かなりの攻撃チャンスであることが判明

体を丸めてタックルしてくるのは、素人な私では読み切って避けるはちょっと難しい。雷属性やられになっていることが多いので、直後気絶も結構あります。

しばらく戦っているとエリア10に移動。

双剣で頭部破壊方法はよくわかりませんでした。ダウンとった時は狙ってみるのですが、首がながく少し上に頭があるので、頭部にはなかなか当たりません。胸の辺りに傷が出来ているので、胸の部位破壊は出来たみたいです。

次のエリア9での戦闘中に脚を引きずってエリア5に逃げるようになりました。あともう少しと思い、追いかけたのですが、結局エリア9→エリア10と戻って来て、やっと止めを刺すことができました^^

クリアータイムは16'14"33でした

ベルナ村に戻ってくると、キッチンがグレードアップ(コックの本気発動率と食事スキル発動率がアップしたみたいです)。料理に「屋台の特上まかない飯」が追加されました^^v


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑