MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★3『高難度:鋼砂の嵐』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー(撃退に成功!)

本日の最初クエストはG級「クシャルダオラ」、大老殿クエストG★3『高難度:鋼砂の嵐』に挑戦しました。

エリアは旧砂漠<夜>、狩猟対象は「クシャルダオラ

装備はクシャルダオラ専用じゃないかと思っている「オオナズチ」素材で作った、
・防具:「ミヅハ真シリーズ」(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「桜剣蒼斧【狂咲】」(毒)
・護石と珠でスキル「状態異常攻撃+2」「会心撃【特殊】」「風圧【大】無効」「高級耳栓」「氷耐性【小】」「不屈」を発動。(「暑さ倍加」も発動)

「防音珠【3】」もオオナズチ素材「霞龍の宝玉」で作ったので、ほぼ全部がオオナズチ狩猟で得た素材で出来ています^^

アイテムは今回も「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」、「モドリ玉」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材、加えて「閃光玉」とその調合素材も所持。

食事はやっぱりというこれしかないというか「ネコの弱いの来い!」を選択^^;


クエストはエリア7から開始、目の前に「クシャルダオラ」がいるところからスタート。焦ったけど、ペイントボール当ててから、エリア10に移動して準備を整え、再びエリア7に戻って、戦闘開始!

飛んでいるし、動き廻るし、竜巻は追ってくるし、こちらから攻撃するチャンスがあまりないまま、ガンガン体力を削られます;; G級クシャルダオラ、強すぎです。全然クリアーできる気がしません。

あっという間に1回力尽きてしまいました。

ベースキャンプで呼吸と準備を整えて、再び戦闘へ。

転機はエリア10で、段差の上からジャンプ攻撃→乗り→ダウン成功したところから。この辺りから形勢逆転してきました。少しずつ体力を奪ってきたのか、飛んでいる時間が短くなって地上にいるところを攻撃できるようになってきました。毒攻撃も効いているようで頭の上に毒マークが出ています。

そろそろ「閃光玉」と思ったのですが、なかなかうまく当てられません。「閃光玉」当てるのに夢中になりすぎて、体力回復を少し忘れ、逆に滑空してくる攻撃で大ダメージを受け、逃げ場を失ったところで2回目の力尽き;;

でも、ここからが「不屈」の真骨頂^^

クシャルダオラからのダメージがかなり少なくなりました。こちらの攻撃もかなり効いている感じ。やっと「閃光玉」で1回ダウンを奪い、頭部を集中攻撃!!

さらにオトモが尻尾を切断してくれて、サブターゲットも達成!!

残り5分の警告があるも、まだまだ元気がクシャルダオラ相手に攻撃し続けていると、ようやく脚を引きずって逃げようとします。追いかけて止めを刺そうと思いましたが、ペイントが消えてしまい、見失ってしまいました。

しばらく付近を探していると「撃退に成功しました」のメッセージ。最後に飛んで逃げるクシャルダオラが見れなくてちょっと残念でしたが、無事クリアーに成功しました。

クリアータイムは当然35'00"00、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1920pts+サブターゲット達成 190pts-減点 20pts×2=2070ptsでした。

序盤はどうなるかと思っていましたが、今回の勝因は「不屈」と、クシャルダオラがあまり動き回れないエリア10の高低差を利用したジャンプ攻撃だったのではないかと思います。

なにはともあれ、また1つキークエストをなんとかクリアーできました^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑