MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

集会所クエスト★7『高難度:千の剣』 6戦目、オフライン(ソロ)でとうとうクリアー^^v(サブターゲットも達成)

寝る前にイメージトレーニングをして、一晩ゆっくり寝た後、再挑戦しました。

装備は昨日と同じで、
・防具:「ラギアシリーズ」(全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「覇剣斧ムルカムトルム」(龍属性解放)
・護石と珠でスキル「覚醒」「弱点特効」「集中」「不屈」を発動

食事は、効果として「攻撃力【大】」が欲しかったのでいつもと違うパターンを選択、日替わり抽選スキルの「ネコの防御術【小】」も付けました^^v
(仮説でしかありませんが、「ネコの弱いの来い!」で小サイズのダラ・アマデュラが来ると頭の乗りポイントが出ないのかも、とか思ったので・・・)


基本的な戦術として
・ダラ・アマデュラの部位破壊して、ひるんだところを頭を剣モードで集中攻撃
(部位破壊に成功した場所と倒れた時に頭がある場所の関係をある程度把握できてきたので・・・。迷ったらカメラのターゲットで急いで探す)

・横からなぎ払う連続ブレス攻撃は無理に回避せず、「モドリ玉」でベースキャンプ戻って、態勢と整えるタイミングにする
(消極的ですが、ブレスで大ダメージ受けて、回復アイテムを使い切ってしまっていたのを避けるためです)

・落ちると時間ロスが大きい段差の端辺りでは戦わず、なるべく広いところで戦う

・開始時点に出るエリアのみで戦う。反対側のエリアには行かない(走り回っている時間の短縮)

クエスト開始後、まずは尻尾を集中攻撃、つづいて背中に登り、背びれに1回目の攻撃! 振り落とされてキャンプに戻って、支給品の回収および使ったアイテムの再調合。

ます尻尾の切断に成功!

次に左脚の爪を集中攻撃! 部位破壊に成功!

2回頭に登って「巨竜爆弾」を2つづつセット。2回目で頭部破壊に成功(サブターゲット達成)!

もう1回背中に登って、背びれ部位破壊に成功!

最後に右脚の爪を集中攻撃、少し無理したのか、力尽きてしまいました。

それでも攻撃し続けて、とうとう右脚の爪の破壊に成功!

これで破壊できる部分は全て破壊したはずなのに、ダラ・アマデュラ、まだまだ倒れません。

隕石攻撃を連続で受けたところに噛みつき攻撃をうけて、2度目の力尽き;;(気まぐれに隕石採掘したのが悪かったのかも・・・でも「凶星の破片」を1つゲット)

もうダメかもと思いましたが、最後まで戦うと決めていたので、引き続き脚を中心に攻撃!

いつもながらの自棄糞攻撃の中、「メインターゲットを達成しました」の文字が!
とうとうダラ・アマデュラの討伐に成功しました。

クリアータイムはまたまた目一杯時間を使って、47'01'23


集会所に戻るとギルドマスターから「なんと素晴らしき出来事かな!」とお褒めの言葉をいただきました。そしてハンターランク上限の解放です^^

解放されたハンターランクは『73』、結構沢山戦ってきた証です。
(ステータスを見ると「NEXT 2433pt」と表示されています。関係ないですが、力尽きた回数200回突破を達成したようです・・・)

そしてギルドマスターから、ドンマルトの大老殿への入館をかけた緊急クエストが・・・。極圏での「ウカムルバス」討伐!!

ギルドマスターのお話は終わらず、今まで貯めていた「山菜組引換券」を18枚、「山菜組引換券G」を2枚も貰いました^^

6回目の挑戦、途中、武器も防具も新しくして、すごく時間がかかったけど、なんとか突破^^v

素人ハンターにこんな高難度クエストを、オフライン(ソロ)でクリアーできるのかと思っていましたが、何回もトライして、手順を覚え、あきらめずに最後まで挑めば、クリアーできました。

正直ここまでやれるとは思えなかったです。なにはともあれ、本当に良かったです^^ しばらく休憩しますーー!


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑