MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★1『高難度:化け鮫達、釣場に参上』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

「翠水竜の特上ビレ」「翠水竜の厚鱗」なる素材を手に入れるには、ぽかぽか島の投網マシーンをレベルアップさせる必要があり、そのためには大老殿クエストG★1『高難度:化け鮫達、釣場に参上』をクリアーする必要があると知って、挑戦してみました。

エリアは氷海、狩猟対象は狂竜化した「ザボアザギル」2頭

装備はさっきと武器だけ変更して
・防具:「ミヅハ真シリーズ」(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「クク・ダグダンガ」(火属性)
・護石と珠でスキル「風圧【大】無効」「高級耳栓」「氷耐性【小】」「不屈」を発動。(「状態異常攻撃+2」「暑さ倍加」も発動)

抗竜石はLV2 耐衝をセット(いつも通りダメージ軽減を優先)

アイテムは「モドリ玉」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材、念のため「こやし玉」も所持

食事はいつもの通り「ネコの弱いの来い!」で^^


クエストはエリア9から開始、準備してエリア7に移動すると早速1頭目のザボアザギルと遭遇、戦闘開始。抗竜石使い忘れていたのもありますが、序盤から大ダメージを受けて、エリア9に一旦逃げて体力回復。

戦闘を続けていると、2頭目も合流。かまわずに1頭目に攻撃しつづけていたら、さすがに2頭から同時にダメージを受けて、かなりやばい状態になったので、「モドリ玉」でベースキャンプに戻ることにしました。

最近、自分でもプレイスタイルが変わったと思うのですが、「耳栓(高級耳栓)」を発動している時は2頭いてもかまわずに戦闘継続している気がします。

その後1頭になったところで戦闘継続。今回もサブターゲットの頭破壊はオトモが達成(サブターゲット達成は最近、オトモ任せです^^;)

1頭目はかなり強い感じでしたが、15分経ったところで、攻撃していたら、いきなり狩猟完了。実はかなり弱っていたようです。

続いて2頭目、合流もないので、割と安心して戦闘。しかも1頭目よりは弱いようです。こちらも弱った感じが全くしなかったのですが、攻撃していたら、いきなり倒れて、「メインターゲットを達成しました」の表示が・・・^^;

狩猟完了がエリア2だったので、拠点に戻るまでの間に使用した「砥石」を採取^^v

クリアータイムは27'40"33、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1230pts+サブターゲット達成 120pts=1350ptsでした。


本当に久しぶりに、ぽかぽか島に行ってみると管理人さんから「抜けなかった剣が抜けるようになったこと」を教えて貰い、貰いに来ていなかった「ニャンターの証」をたくさん貰いました^^;(今回のクエストとは関係ありませんが、そのぐらい長い間、ぽかぽか島に来ていませんでした)

これまた久しぶりに投網マシーンをやってみましたが、今までと同じ「ガノトトス」でした。クエストクリアー時にも特にメッセージは出なかったのですが、無事投網マシーンはレベルアップしたのでしょうか?

時々来て確認したいと思います。

なにはともあれ無事クリアーできて本当に良かったです。

追記[2015/1/22]
チコ村に行って、釣り好きアイル-さんと会話しないといけなかったようです。これで無事投網マシーンがレベルアップしました^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑