読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

【クロス】集会所クエスト下位★2緊急『雪山の主、ドドブランゴ』 オフライン(ソロ)で、なんとかクリアー(Hanter Rank 2に昇進)

とうとうやってきました、クロスで初のハンターランクをあげるための緊急クエスト!

エリアは雪山<昼>、狩猟対象は「ドドブランゴ」

肉質がわからないので装備はそのままで
・防具:「イーオスシリーズ」(頭/胴/腕/腰/脚、LV4までレベルアップ)

・護石と珠で、スキル「毒耐性」「捕獲の見極め」「採取+1」を発動

・武器:双剣「ベルダーダガーLV5」
  狩猟スタイルは「ギルドスタイル」
  狩技は「血風独楽Ⅱ」「獣宿し【餓狼】Ⅰ」を選択

アイテムは「回復薬」×10、「回復薬グレート」×5、「こんがり肉」×4、「砥石」×5、「ペイントボール」×10、「落とし穴」、「シビレ罠」、「捕獲用麻酔玉」×4、「消散剤」×5を所持

食事は「ゼンマイ米のロック豆ご飯」(コックの本気MAX!)をどきどきソースで注文して、「ネコの弱いの来い!」「ネコの研磨術」が発動


ベースキャンプから観測気球が見えたので手を振って、「ドドブランゴ」はエリア6にいると教えて貰いました。で、エリア6に直行してみるともういない^^;

隣のエリア8で「ドドブランゴ」を発見して、戦闘開始!

攻撃が多彩で、いやらしいですね;;

まず突進に混ざるバックステップがトリッキー。

雪玉攻撃に当たると氷属性やられになるし、ブレスを受けると雪だるま状態に・・・。

しかも地面を打ち付ける攻撃で揺れてしまうので、攻撃中断される。

最悪は地面に潜って地中から攻撃してくる時です。正確に狙ってくるので、動き廻っていないとかならず大ダメージを受けてしまいます。

いろいろ試したと結果、基本は腹の下で剣を振り続けることにしました。ブレスも顔の近くまで近づいてしまえば、当たらないので、攻撃チャンスになります。

以降、エリア6、7,8の移動を繰り返しながら、戦闘を継続。

なぜか途中マーカーが消えてしまう事件が2回発生(もしかすると「ブランゴ」に当たっていた?!)で、「ドドブランゴ」を見失いかけましたが、3エリアの移動なので、すぐに発見!

それにしても、本当に弱らないです。さすが集会所★2レベル;;

一旦ベースキャンプに戻ろうかとも思ったんですが、あともう少し、あともう少しと粘って攻防し続けた結果、マーカーが点滅したのを見逃さず、最後はエリア7で「シビレ罠」を使って、捕獲してクエストクリアー!(正直、回復アイテムが尽きかけていたので、かなりやばかったです。捕獲アイテム持ってきて良かった^^)

クリアータイムは22'49"10でした


振り返ってみると「カブラシリーズ」でスキル「耐震」を発動したら、もっと戦いやすかったような気がします。

集会所に戻ってくるとギルドマネージャーさんから「おめでとう」とモンスターや飛行船が突然消える奇妙な話を聞かされます。受付嬢さんからは「双頭の龍」も噂も・・・。かなり先になりそうなので、超前振りですね^^;

そして<<特別許可クエスト>>の許可も下りました。(やっぱりHR2が条件だったんですね) クエストとしては「紅兜アオアシラ」と「大雪主ウルクスス」が発生していましたよ^^

さらに集会所★2のクエストを村人さん達から依頼されてしまいました。

なにはともあれ、無事Hanter Rank 2になれてメデタシ、メデタシです^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑