MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

【ガンナー】大老殿クエストG★2『火の国を訪れし危機』 なんと2戦目、オフライン(ソロ)で、なんとかクリアー

クリアーまでには何回もかかると思いますが、装備が完成したので、まずは1回大老殿クエストG★2『火の国を訪れし危機』に挑戦してみようと思います。

エリアは地底火山、狩猟対象は「ジンオウガ亜種」と「ブラキディオス

装備は耳栓スキルと龍耐性を少し上げて、
・防具:「ガルルガXシリーズ」(頭[ヘルム]、剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:ライトボウガン「ガオウ・バルゾルデ」(ロングバレル付)
・護石と珠でスキル「見切り+2」「高級耳栓」「龍耐性【小】」「貫通弾・貫通矢UP」「不屈」を発動

弾は「LV2通常弾」「LV3通常弾」「LV2貫通弾」「LV3貫通弾」「電撃弾」「LV2散弾」を所持

アイテムは「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」「調合書①②」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材、「こんがり肉」「力の護符」「守りの護符」「力の爪」「守りの爪」「落とし穴」「シビレ罠」「捕獲用麻酔玉」「秘薬」「こやし玉」「クーラードリンク」に加えて、「素材玉」「ドキドキノコ」(「モドリ玉」調合素材)、「カラ骨」「鳥竜種の牙」「ハリマグロ」(「LV2貫通弾」「LV3貫通弾」の調合素材)を所持

食事は一撃で死ぬことが少なくなるように「ネコの防御術【大】」を選択^^

[クエスト1戦目]
最初に「ジンオウガ亜種」を狩る作戦で行きましたが、かなり早い段階で2回力尽きてしまいました;; それでも25分過ぎに「ジンオウガ亜種」を「シビレ罠」で捕獲に成功! しかし「ブラキディオス」を見失ってしまい、少し捜索時間でロス。ようやく見つけた「ブラキディオス」とエリア境界を利用して戦闘。残り5分の警告の後、一か八か「落とし穴」で捕獲を試みますが、スルーしてエリア移動。戦闘を続けましたが、やっぱり時間切れでクリアーならず、でした


貫通弾メインにしようと思いましたが、リロード回数が増えるので「LV2通常弾」「LV3通常弾」メインで戦うことに変更してみます。

少し防御力が落ちてしまいましたが、装備を見直して
・防具:「リオソウルZヘルム」(頭、剛鎧玉までレベルアップ)
    +「武装戦線ライダース」(胴、剛鎧玉までレベルアップ)
    +「ガルルガXシリーズ」(腕/腰/脚、剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:ライトボウガン「ガオウ・バルゾルデ」(ロングバレル付)
・護石と珠でスキル「見切り+1」「耳栓」「龍耐性【小】」「通常弾・連射矢UP」「不屈」を発動

弾は「LV2通常弾」「LV3通常弾」「LV2貫通弾」「LV3貫通弾」「電撃弾」「LV2散弾」を所持

アイテムは「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」「調合書①②」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材、「こんがり肉」「力の護符」「守りの護符」「力の爪」「守りの爪」「落とし穴」「シビレ罠」「捕獲用麻酔玉」「秘薬」「こやし玉」「クーラードリンク」に加えて、「素材玉」「ドキドキノコ」(「モドリ玉」調合素材)、「カラの実」「ハリの実」(「LV2通常弾」調合素材)を所持

食事は2戦目も「ネコの防御術【大】」を選択

[クエスト2戦目]
エリア6から開始だったので、エリア8に直行して、まず「ジンオウガ亜種」と「電撃弾」で戦闘開始。連続の前脚爪を叩きつける攻撃の前に1回力尽きてしまいましたが、なんとか弱らせることができ、エリア2に追い込みました。捕獲しようとすると「ブラキディオス」がいます。ここは一か八かと思い、タイミングを見て「シビレ罠」で「ジンオウガ亜種」を捕獲。まずは1頭完了(ここまで25分かかっていません)

続いては同じエリア2にいるブラキディオスと戦闘開始。ハンターに向かって突進してくるので、エリア境界(エリア2の時はエリア1との境界、エリア8の時はエリア3との境界、エリア6の時はエリア7との境界)で「LV2通常弾」を調合しながら、撃ち続けました。

残り10分の警告の後、ペイントが切れそうだったので、ペイントしに行って、逆襲に会い、もう1回力尽きてしまい、後がなくなりました。

それにしても「ブラキディオス」、かなりの弾数を撃ち込んでいるのですが、弱ってくれません。

残り5分の警告の後、エリア6に移動したので、ここでも一か八か「落とし穴」を仕掛けて見ました。「捕獲用麻酔弾」を2発撃っても捕獲できなかったのですが、あきらめずに「LV2通常弾」を4発撃つと、「メインターゲットを達成しました」の文字が^^v

ギリギリでしたが、「ブラキディオス」の捕獲にも成功しました(まさかクリアーできると思っていなかったので、弾数カウントをしていませんでしたが、「電撃弾」60発、「LV2通常弾」は持ち込み+支給分に加えて、78回調合を実施し、22発余っていました)

クリアータイムは47'59"43、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1640pts-減点 20pts×2=1600ptsでした^^v

ジンオウガ亜種」も「ブラキディオス」もかなり咆哮することが多いので、スキル「耳栓」で防いで、その間に撃ちまくるのが良かったみたいです^^

なにはともあれ、大老殿クエストG★2後半の最大難関を突破できたので、本当に良かったです^^

おまけに「獄狼竜の天玉」「砕竜の宝玉」も報酬で入手できて、大満足のクエストクリアーでした^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑