MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★3『高難度:崩せ神の座、威の寝床』 ほぼ回復アイテム使い切るも、オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

続いて、もう一つのキークエスト、大老殿クエストG★3『高難度:崩せ神の座、威の寝床』に挑戦しました。

エリアは極圏、狩猟対象は「ウカムルバス」

装備は『外伝:秘密指令~白~』クリアーで実績のある、
・防具:「残陽・真シリーズ」(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「狼牙剣斧【暴獄】」(龍属性)
・護石と珠でスキル「見切り+2」「抜刀術【技】」「金剛体」「砲術師」「氷耐性【小】」「寒さ無効」を発動(「心配性」も発動)。

アイテムは「モドリ玉」「回復薬」「回復薬グレート」「秘薬」とその調合素材を所持。今回も「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」を使用。あと「消散剤」も忘れずに持ちました。

食事は頼みの綱、「ネコの弱いの来い!」で^^;

イベントムービーからでしたがSKIPして戦闘開始!!

『外伝:秘密指令~白~』やっておいて良かったです。「ウカムルバス」の攻撃パターンを予測し、こちらの攻撃を当てることができています。やっぱりG級なのでウカムルバスの攻撃力は高く、歩くのに巻き込まれただけで、かなりダメージを受けてしまいます。

基本は後脚と尻尾辺りで攻撃し続けていますが、少しでも「ウカムルバス」が向きを変えると、前脚を攻撃することなって、切れ味が白ゲージでも弾かれてしまいます。

やっぱり武器は「狼牙剣斧【暴獄】」を選択して正解でした。白ゲージが長いので、ほとんど武器研ぎをせずに戦闘を継続できています。武器を研がないといけなくなることが少ないので武器研ぎは基本「モドリ玉」で戻って実施。

何回もダウンを奪い、中盤で尻尾の切断に成功しましたが、ウカムルバスの体力はかなり多く、なかなか弱ってきません。ボディプレスや大咆哮など不用意に攻撃を受けてしまうので、逆にこちらの回復アイテムがかなり心細くなってきました。支給品はすぐに使い切り、とうとう「秘薬」を使っては調合しならなくなるところまで追い詰められました。

全く狙っていませんでしたが、運悪く当たり続けた攻撃の効果?!で、サブターゲットの「前脚破壊」を達成! 急いで戻って支給品を貰いましたが、「応急薬グレート」は2つのみで、その場で使い切ってしまいました^^;

最後の「秘薬」も使い切り、残ったのは「回復薬グレート」×3。全快は厳しいので、体力ゲージ半分ぐらいで戦闘継続している状態。「そろそろ倒れてくれー」と心の中で叫んだ瞬間、本当に倒れてくれました^^v

クリアータイムは38'35"33、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1920pts+サブターゲット達成 190pts=2110ptsでした。

今回の勝因は事前に同じ装備で『外伝:秘密指令~白~』をクリアーしていたことに尽きると思います。


大老殿に戻ってくると大長老様から火急の知らせが。

「未知の古龍」がドンマルトに接近しているようです。口から火薬の臭いがする息を吐き、表皮からねばつく黒い液体をしたたらせる、奇態の古龍。しかも背中には<<初代撃龍槍>>が絡め取られているようです。とうとう巨戟龍「ゴグマジオス」の緊急クエストを依頼されました。

でもG級クエストお姉さんが言うには、戦闘街に設置された巨龍砲を使うにはアイテムが必要なようです。

なにはともあれ無事クリアーできて良かったです。とりあえず今日はここまで^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑