MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

武器の変遷:こんな武器を作ってきたよ^^(村クエスト下位編)

防具の整理をしてみたところ、どんな武器を作ってきたのも気になったので、思い出しながら整理してみます。(防具は残っているけど、武器は強化してしまうので、残っていないんですよね^^; 少々記憶違いがあるかもしれませんが、その辺りはご容赦ください)

まずは村クエスト下位までを整理です。

[村クエスト★2]
1)ボーンアックス改(スラッシュアックス) 攻撃力:432
 ・最初に作りました。
  基本的にスラッシュアックスが性に合っているので^^;
 ・初期のクエストで「竜骨【小】」が手に入ればすぐに作成できます

2)アイアンストライク(ハンマー) 攻撃力:468
 ・村クエスト★2『アルセルタス、突撃!』突破のために作成
  (なんとなくアルセルタスにはハンマーという気がしています^^;)
 ・ウォーハンマーから強化すれば、「ゴム質の皮」がなくても作成可能

3)パワーブロウニー(スラッシュアックス) 攻撃力:540
 ・アルセルタスドスランポスイャンクックを倒して
  地底洞窟エリアへ行けるようになったら、リノプロスを倒して
  「竜骨【中】」がやっと手に入り、作成できます。
 ・ボーンアックス改をベースに
  →ボーンスマッシャー→パワーブロウニーと強化

4)骨刀【犬牙】(太刀) 攻撃力:297
 ・攻略本にケチャワチャには太刀と書いてあったので作ってみました。
  ドスジャギィの素材と「竜骨【中】」で作成可能
  結局、性に合わず、太刀を作ったのは結局これ1本のみでした^^;

[村クエスト★3]
5)ペキスパンダー(スラッシュアックス) 攻撃力:540 火150
 ・ケチャワチャの素材でザクゥンタ(ランス)を作ろうと思ったのが始まりです。
  序盤は火属性が有効なモンスターが多いので重宝するとも思いました。
 ・作成にはイャンクックの素材が必要。村クエストでは出てきません。
  探索では報酬がないので、ギルドクエストに初挑戦!
 ・でも「火炎袋」がなかなか出ず(1つも出ないことが数回)、何回も挑戦
  本当に苦労して作成した武器です
  (時間もかかったけど、それに見合うだけの働きをしてくれました)

 ※補足:探索でイャンクックを倒した場合、ギルドクエストはLvl 6からで
     なかなか強いので苦労していました。ネットで調べたら探索で
     アルセルタスを狩るとイャンクックの狩猟 Lvl 1が出ることを知り、
     その後はかなり楽になりました。
     やっぱりLvl1のギルドクエストから狩っていくのが楽でイイです。

6)ザクゥンタ(ランス) 攻撃力:230 水:180
 ・攻略本にテツカブラにはランスとあったので作成
  テツカブラの弱点である水攻撃が出来るものを選択しました。
 ・ケチャワチャを数回倒しましたが、「大きな骨」が揃わず結局生産で作成
  ※強化と生産で必要な素材の種類が違うことがあるのを初めて知りました^^;

[村クエスト★4]
7)ノッチスダイル(スラッシュアックス) 攻撃力:648 氷120
 ・村クエスト★4『ガララアジャラの狩猟』対策のために作成
  (ガララアジャラの弱点である氷攻撃をするため)
 ・ケチャワチャ素材で作ったヴァーヴンアックスをザボアザギル素材で強化
  村クエスト★4『モンニャン隊、危機一髪!』以降で作成可能です。

8)ペキスパンダー改(スラッシュアックス) 攻撃力:648 火170
 ・村クエスト★4『ガララアジャラの狩猟』で運良く、「竜骨【大】」をゲット
  ゴア・マガラ対策に早速、ペキスパンダーを強化しました。

[村クエスト★5]
9)ヴァーヴンアックス改(スラッシュアックス) 攻撃力:594 水180
 ・村クエスト★5『熱地に現る、グラビモス』対策に作成
  堅いグラビモスに、弱点の水属性でダメージを与えたかったので
 ・ケチャワチャの素材と地底火山で採掘できる「ドグライト鉱石」が必要

10)フクロダタキ改(ハンマー) 攻撃力:624 雷350
 ・村クエスト★5『碧落に見えし、空の王者!』対策に作成
  リオレウスの弱点である雷属性で攻撃したかったので。
 ・天空山で採掘できる「レビテライト鉱石」とフルフル素材が必要
  フルフル苦手ですが、このために3回ほど狩猟に行きました^^;
 ・アイアンストライク→フクロダダキ→フクロダダキ改と強化

11)ザクキーマ(ランス) 攻撃力:253 水:220
 ・この段階で初めてバサルシリーズを作ろうを思ったので。
  バサルモス狩猟用にランスを強化^^;
  (防具編にも書いた村クエスト★5『無双の狩人』のジンオウガ対策^^)
 ・村クエスト★4『ノラオトモ、危機一髪!』以降で作成可能で、
  既に「桃毛獣の牙」は揃っていました^^

12)シールドスクアーロ改(チャージアックス)
 ・村クエスト★5『無双の狩人』対策に作成
  この時スラッシュアックスではジンオウガの動きに追随できなかったためです。
  弱点である氷属性の攻撃ができる武器を探して、チャージアックスを選択
 ・ザボアザギル素材の他に「重甲エキス」が必要なのが難点
  なかなか出せず、ゲネル・セルタスに何回も挑戦しました。
  (セルタスシリーズの防具の前に作れば良かったです)
 ※最近は慣れてきたので、スラッシュアックスジンオウガを狩っています^^

13)ヴァーヴンナーゲル(スラッシュアックス) 攻撃力:648 水240
 ・ガンキンシリーズの防具作るため、グラビモスを狩る必要があったので作成
 ・ケチャワチャの素材と天空山で採掘できる「レビテライト鉱石」が必要
 ※ケチャワチャ沢山狩っているのはわかっていたけど、
  こうやって整理すると、ケチャワチャ素材って、かなり必要だったんだ^^;

結局、龍属性の武器を作成できるまでゴア・マガラに挑戦しなかったので、探索で見つけた「ディーエッジ(攻撃力:810 火170)」でシャガルマガラに挑戦し、なんとか勝利しました。

振り返って見ると、武器は序盤から属性重視で作っています。
こうやって見るとクエストの順番って、次のモンスターが攻略できるように練り込まれているのが良くわかりますね。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑